プロフィール

pro1998

Author:pro1998
☆「ツイテル」へようこそ!
☆気分がいいとき“ツイテル”
☆気分が良くない時も“ツイテル”
☆人生を楽しみましょう♪

参感日「ツイテル」
有名人誕生日検索&今日は何の日
GreenWinNetwork・・・ 携帯電話& アフィリエイトは、グローバル化 新時代へ ・・・


カテゴリー


FXマーケット情報

パーツ提供:ALL外為比較

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも一覧


ブロとも申請フォーム


広告


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年も今日1日となりましたyeah
読者の方々の今年はどんな一年(念)でしたでしょうかアイコン名を入力してください
私にとっては、前進=progressでしたが、行動すればするほど課題という壁がでてきましたえへへ・・・
でも、その壁を乗り越えたときに新たな自分形成ができると信じ・念じて日々を迎えていこうと考えていますjumee☆think2
来年も健康で元気に感謝・感動・感激が実感できるようい(生)きましょうネrainbow照れ

識者が選ぶ重大ニュース 下矢印

順位 (政治経済編)
1 金融危機と世界同時不況
2 オバマ次期大統領の登場
3 米リーマン・ブラザーズの経営破綻
4 福田前首相辞任と、迷走する麻生内閣
5 日経平均株価、バブル後最安値
6 米ビッグスリーの経営難
7 「派遣切り」など雇用問題が深刻化
7 資源高・食糧高
9 トヨタ、営業赤字転落
9 米国初のゼロ金利、日銀利下げ

順位 (社会編)
1 北京五輪
2 東京・秋葉原の無差別殺傷事件
3 食の安全(中国産ギョーザや産地偽装)
3 日本の4氏がノーベル賞受賞
5 クールジャパン
5 大麻のまん延
7 サザン・オールスターズの活動停止
7 グーグルのストリートビュー
7 大相撲の八百長疑惑
H&M



<<松下幸之助一日一話>>(PHP研究所編)
【総決算】
『12月は総決算の月。このときに当たり、1年の歩みをふり返り、お互いの心のケジメもつけたいものです。この1年、よかったことはよかった、悪かったことは悪かったと、素直に自分で採点しなければなりません。そしてこの1年は、決して自分ひとりの力で歩んだものではありません。自分で気づかないところで、人びとの協力を得、また思わぬところで迷惑をかけていることもあると思うのです。そんな周囲の人びとの協力に対しては、ありがたく感謝し、迷惑をかけたことに対しては謙虚に謝罪したいと思います。そうした素直な自己反省こそ、次の新しい年の自分の成長にプラスする何かを、必ず与えてくれると思うのです。』

<<過去の出来事>>
・イギリスの商人が東インド会社設立(1600年)
・東京新宿にムーランルージュが開場(1931年)
・大本営がガダルカナル島撤退を決定(1942年)
・GHQが修身・日本歴史・地理の授業停止(1945年)
・NHKの歌番組「紅白歌合戦」初の公開放送(1953年)
・北ベトナムがシン憲法採択(1959年)
・インドネシアが国連脱退(1964年)
スポンサーサイト
『本日2008年12月30日の東京株式市場で日経平均株価の終値は8859円56銭となり、前年の終値と比べて42.1%安となった。
年間騰落率としては、算出開始の1949年以降で過去最大の下落率を記録した。
これまでの記録はバブル経済が崩壊した1990年のマイナス38.7%だった。
08年は世界的な金融不安や景気悪化に対する警戒感、外国為替市場で急速に進んだ円高・ドル安の企業業績への影響懸念などが株売りにつながった。
特に9月の米証券のリーマン・ブラザーズの破綻以降は大きく売られる展開となり、10月27日には1982年10月7日以来、26年ぶりの安値となる7162円90銭まで下落した。
東証株価指数(TOPIX)の年間騰落率はマイナス41.8%だった。』<〔NQN〕12:19>
久しぶりに朝から日経平均のチャート(=値動きを表すグラフ)を見ていましたが、
年末年始の連休を前に市場参加者が少なく、売りが続かなかったようできらきら
10時過ぎに米ダウ・ジョーンズ通信が「米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)の金融関係会社で自動車ローンなどを手掛けるGMACの優先株50億ドルを米財務省が購入する」と伝えると、好感した買いが値がさハイテク株中心に増え、日経平均は上げ幅を広げたエエェッ!?!?
今年の日経平均株価を数字で確認しておくと注目
★1/4=14,691(前日対比:▼616) <2007/12/28=15,307>
 ※“御祝儀相場”とならず新年スタートえへへ・・・
☆3/17=11,787
 ※押しから上昇のスタート
★6/6=14,489
 ※戻り売りから下降のスタート
☆10/27=7,162
 ※今年一番の大底=安値7,162
 ※2003年4月の安値を割ってしまった2001
★11/5=9,521
 ※戻り売りから下降のスタート
☆11/21=7,910
 ※下降基調からの戻り=上昇スタート
☆12/12=8,235
 ※押し目買いにより、上昇継続
◎12/30=8,859
 ※年初より5,832円の下落で2008年は終えた
USAダウ平均株価は下矢印
1/2=13,043ドルからスタート
11/20=7,552(安値7,506)
12/29=8,483
 ※35%の下落率苦笑
さて、米国の今年ファイナルの株価はどうなるんでしょうかアイコン名を入力してください
世界同時株安・経済危機の“発症”である米国が日本より“下落率”が低いなんてガンバ
やはり、日本の株式の60%を占める“外国人”さんからは日本の株って魅力ないんでしょうか!?タラ
さてさて、新年の株式は御祝儀相場となりますかねぇ芽

jumee☆signHPLh矢印・右どうなる2009年の東京株式市場
「物価が上がって、収入が下がる」現象かと思えば、
“スタグフレーション”に陥るかと思えば、
来年は“デフレ”元年と唱える方もいるタラ
収入が増えない→物価が下がる→企業の収益が下がる→雇用者が減る→犯罪が増える→???
こんな連鎖(サイクル)になるんでしょうかエエェッ!?!?
まずは、一読してみて注目
jumee☆signHPLh矢印・右BizPlus:コラム:斎藤 精一郎氏「斎藤教授のホンネの景気論」第80回「縮む世界経済、手詰まる日本経済――2009年は戦後初の世界デフレ元年


<<松下幸之助一日一話>>(PHP研究所編)
【静思の時】
『何事も合理的でスピーディなものが尊ばれる昨今、それがスピーディであればあるほど、一方で静思の時というか、ゆったりしたものがほしくなる、これが人情というか、人間の本能的とも言える一つの姿でしょう。だから、これを押さえることは人間の身体や生活を、とんでもなくゆがんだものにしかねないと思います。ですから、夜やすむ前、床の上に坐って静かに一日を反省する。やり方はどうあれ、そういう時を持って、一日のケジメをきちんとつけてこそはじめて、そこに安らぎが生まれ、明日への新たな意欲が湧いてくるのではないか。世の中が騒々しくなるほど、そういう静思の時が必要になると思うのです。』

<<過去の出来事>>
・足利義満、室町幕府の第3代将軍に(1368年)
・篠原勇作、漢字タイプライターを発明(1907年)
・ソヴィエト社会主義共和国連邦成立(1922年)
・上野~浅草に日本初の地下鉄営業開始(1927年)
・文部省、6・3・3制教育制度決定(1946年)
・ルーマニアが王制廃止、人民共和国を宣言(1947年)
『‘年末の為替レート’が重要である理由はこうだ。
まず年末の為替レートは金融機関の国際決済銀行(BIS)比率に大きな影響を及ぼす。
また外貨負債の多い企業や通貨派生商品加入企業の損失規模を左右する基準になる。
今年最後の取引日である30日に決まる31日の売買基準為替レートが、企業会計帳簿上の外貨負債を韓国ウォンに換算する基準になるからだ。
したがって通貨当局はドル売りや銀行への協調要請で為替レートを安定させようとする。
例えば米貨1億ドルの外貨負債がある企業の場合、売買基準為替レートが1ドル=900ウォンなら負債が900億ウォンになるが、為替レートが1ドル=1200ウォンの場合、負債は1200億ウォンに急増する。
しかし通貨当局が一時的に為替レートを安定させる場合、年初に急激なウォン安ドル高になるなど副作用が生じるケースもあるため、金融機関にとっては‘うれしくない方法’だ。
当局がウォン高ドル安を維持する場合、一部の投機勢力がドル買いに動いたり、年初のドル買いが増えるため、反騰が避けられないからだ。
銀行の関係者は「政府が為替レートの安定に協調を求めることはあるかもしれないが、銀行は仲介の役割に忠実でなければならないため、‘ドル買い禁止’をお互い調整するのは難しい。
人為的な介入なくできるだけ安定させるのが最も良い方法」と説明した。』
“ヨン”さまぁ~上々↑↑2001
年末の為替レートが注目される理由 Japanese JoongAngIlbo 中央日報
~五穀豊穣、家内安全、子孫繁栄…。おせち料理に込められた日本人の心を、家族とともに今改めて学んでみたい~
【正月とは本来、家に“年神(としかみ)様を迎える行事”】
もちつき、大掃除、注連縄(しめなわ)、門松、鏡餅などの飾り付け…。
年の暮に、日本人はこれらの習わしとして行ってきた。
どれも新しい年を迎えるための“準備”である。
正月とは家に年神様を迎えて祝う行事で、人々は“豊作”を祈った
年末に欠かせない準備が“おせち料理”の用意。
年末に作られるのは「神様をお迎えした新年に台所を騒がせてはならない」という考え方と、
正月“三が日”は女性を食事作りから解放しようという配慮から、保存食が作られたとも言われています。
【元日に朝廷で催された儀式が庶民に広まった】
おせち料理の起源は、紀元前2~3世紀に始まる。
収穫を喜び。節目の日に“神”に収穫物を供えた(節供=せちく)。
江戸時代後半から、節句料理が詰まって“おせち”と呼ばれるようになった。
【いにしえより伝わるおせち料理のいわれ
カズノコ』「二親(ニシン)」の字をあて、二親から多くの子どもが生まれる。という意味で“子宝”を願った。卵の粒の数が多いことから子孫繁栄の意をもち、タラコやイクラも同様に用いられる。
かまぼこ』赤は“めでたさと喜び”を表し(魔除けの説も)、白は“清浄、神聖”を意味している。もとは“神饌(しんせん)米”(神に捧げる米)の赤米、白米を模したものともいわれる。
昆布巻』昆布は古くから、広布(ひろめ)と呼ばれ“喜ぶ”“広める”に通じるため縁起物として用いられてきた。子孫繁栄の願いから“子生婦”の文字があてられることもある。
栗きんとん』“栗金団”と書き、“黄金色の小判”をイメージし、財産が増えるようにという思いからおせちに。栗を加えるのは“出陣や勝利の祝い”に使われた勝ち栗からきている。
タイ』もとは神饌(神)に捧げる供物で、“めでたい”の語呂合わせであるが、日本では古来、タイが“海の王者”とされ寿命も長いことから“長命”への願いが託されている。
煮しめ』ゴボウは地面に根を張るため、“土台を固めた堅実な暮らし”小芋が多くつく八つ頭は“子宝や子孫繁栄”を。大きな芽がでるクワイは“出世”、穴のあいたレンコンは“将来の見通しを祈願”。
田作り』五穀豊穣を願う田作りは、田畑の肥料としてカタクチイワシが使われていたことに由来する。当時豊富に獲れたイワシのように穀物の豊作を祈願。ごまめ(お達者)とも呼ばれる。
黒豆』真っ黒になって“まめ”(勤勉)に農作業ができ、1年まめ(健康)に暮らしたいという願いを込めて食べた。もともと黒いものには魔除けの力があると伝わる。
伊達巻』形が書物の巻き物に似ているため、“知識が増えること、文化の発展”を願う意味がある。反物になぞらえて着る物に困らないようにという願いを表したという説もある。
お多福豆』多くの福を招く豆として、おせち料理に加えられることも多い。そら豆を煮たもので、そのふくよかな形状が“おたふく”に似ていることからこの名前が付いた。
紅白なます』ニンジンと大根で紅白のめでたい色を表し、“平安、平和”への願いを込めた。細切りの形状は、お祝いの水引きをかたちどったものである。おせちの中では口直し的な役割。
エビ』ひげが長く腰が曲がっているエビの姿が老人を連想させることから、“長寿”を祈願して食する。縁起物なので、小さくても有頭のものを使うのが基本。

jumee☆signHPLh矢印・右正月正月 おせち料理のレシピ/ホームクッキング
ロイターで「スライドショーで振り返る2008年」を見て、今年を振り返ってみましたyeah
前に進むことも大事ですが、チョッと総括(反省)も必要すヨメラメラ下矢印
チベット暴動(3月)
四川大地震(5月)
ミャンマーでサイクロン(5月)
秋葉原通り魔事件(6月)
北京五輪(8月)
グルジア紛争(8月)
福田首相、突然の辞任(9月)
リーマン破たん(9月)
金総書記に健康不安説(9月)
世界各国で株価暴落(10月)
オバマ氏が次期大統領(11月)
ムンバイ同時攻撃(11月)
2008年のスポーツ名場面
2008年の芸能名場面
今年亡くなった方々
私は日本人ですから、日本が悪い意味で2つも入っていたことに情けなく思えましたタラ

<<松下幸之助一日一話>>(PHP研究所編)
【理想ある政治を】
『政治には理想が大事です。日本をこうするんだという1本筋が通ったものがなければいけない。そういうものがいまは見られません。その場を適当におさめてやっている、そういう状態です。いまだ日本が世界で2、30番目ということであるなら、追いつけ追いこせということで目標もできてきますが、すでに世界で1、2位を争うようになっている以上、そこにより高い目標、理想を打ち出す必要があると思います。たとえ世界で1番ということになったとしても、日本にはもっと大きな役割があるんだからということで、より高い理想を持ち、力強い政治を行なっていくことが必要だと思うのです。』

<<過去の出来事>>
・松平家康が徳川に改姓(1566年)
・イギリスでコーヒー禁止例が発布(1675年)
・サウス・ダコタ州のウーンデッド・ニーでネイティブアメリカンが白人に虐殺される(1890年)
・アメリカのユーリーが重水素の発見を発表(1931年)
・ベトナムがフランスと独立協定を締結(1949年)
・ヨーロッパ通貨協(EMA)が発足(1958年)
『2008年に東京証券取引所への上場が廃止となった企業は27日現在、79社に達し、過去最悪だった02年(78社)を上回った。世界的な景気後退や金融危機のあおりで経営破たんし、退場を余儀なくされた企業が前年の四倍に膨らんだことが主因だ。
東証によると、民事再生法・会社更生法の申請といった破たんによる上場廃止は、アーバンコーポレイションなど16社。イラク情勢の緊迫化で世界経済が減速し、倒産が急増した02年の22社に次ぐ規模だ。今回の景気低迷は長引く公算が大きく、「来年も高水準の上場廃止が続く可能性がある」(野村総合研究所の大崎貞和主席研究員)との指摘が増えている。
外国企業の上場廃止も英金融大手バークレイズなど九社に上り、前年(三社)の倍以上になった。株式取引の低迷に加え、日本語による経営情報の開示などの負担が大きく、コストに見合うメリットが見いだせないことも撤退に拍車を掛けた。』<東京新聞>
東証の構成として、一部=1,729、二部=462、マザーズ=198合計2,389社(銘柄)となりました。
株投資される方は、選ぶこともたいへんなんですねぇ~えへへ・・・
来年のことを話すと“鬼が笑う”なんて言われますが、株は上がることに期待するしかありませんから絵文字名を入力してください
jumee☆signHPLh矢印・右09年に日本株投資で勝つ!4つの新戦略を日経マネー編集長が紹介

<<松下幸之助一日一話>>(PHP研究所編)
【ケジメをつける】
『お互い人間にとって、責任を明らかにするというか、ケジメをつけることの大切さは、昔からよく言われてきていることだが、これは今日でも変わらないと思う。もちろん、それぞれに会社の社風や仕事の内容が違うから、その会社の独自のやり方があるであろう。しかし、お互いに自分自身の成長のためにも、また自分の会社がさらに飛躍し、社会に貢献してゆくためにも、ケジメをつけるという断固としたものを、一面において持たなければならないと思う。いま一度、それぞれの立場でわが身を振り返り、事をアイマイに過ごしていないかどうか、改めて確かめてみることが大事ではないだろうか。』

<<過去の出来事>>
・平重衡が東大寺・興福寺を焼き払う(1180年)
・江戸下町に大火(八百屋お七の火事)起こる(1682年)
・英ソ通商協定締結(1947年)
・イスラエル遊撃隊がベイルート空港を奇襲(1968年)
・タイのイスラエル大使館をアラブゲリラ占拠(1972年)
・レントゲンがX線撮影に成功したことを発表(1896年)
・バングラデシュが非常事態宣言(1974年)
来週(12/29-1/2)の先読みをする前に、
今週(12/22-27)の「USD/JPY(米国ドル/日本円)」の値動きを確認しましょう上々↑↑
始値89.53-高値90.98-安値89.52-終値90.68
[注:FX業者によって若干値が異なります]
週始まりから1.13円の“ドル高・円安”に上昇(=ドルが上がった)しました。
7週ぶりに“週足”が「陽線」となりました。
年末にかけての「ポジション」調整が起きやすいことが考えられますタラ
ちなみに、昨年は陰線(下げて)で年明けとなりました(参考までに)USA
トレンドでは、91.85に向けて上昇となるかアイコン名を入力してください
または、戻り売りとして89.12を割る(下降)展開となるかアイコン名を入力してください
個人的には、
買い→リミット(指値)91.30・ストップ(90.15)
売り→リミット(指値)89.55・ストップ(91.92)

注:資産運用、投資などに関する最終的な決定は、
読者ご自身の判断でなさるようにお願いします。情報の内容に関しては万全を期していますが、
その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。万一当該情報に基づいて被ったいかなる損害について一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

☆【各国政策金利】(2008年12月20日現在)
米国(USD)=0.00~0.25、日本(JPY)=0.10、
ユーロ(EUR)=2.50、英国(GBP)=2.00、
カナダ(CAD)=1.50、スイス(CHF)=0.50、
オーストラリア(AUD)=4.25、ニュージランド(NZD)=5.00%
『内閣府は26日、「消費者市民社会への展望」と題した平成20年版の国民生活白書を公表した。悪質商法などによる被害額は最大で約3兆4000億円に上るという推計を示し、被害者救済の実効ある仕組みづくりや、消費者被害防止に役立つ教育を進めることの重要性を強調した。消費者行政一元化に向けて09年度に消費者庁が創設される予定のため、「消費者」を本格的に取り上げた。』注目
jumee☆signHPLh悪質商法など被害3兆4000億円 国民生活白書、「消費者」に焦点 - MSN産経ニュース
被害件数のうち約4割は、被害額5万円以下の少額被害であると分析。少額被害者は解決にかかる費用を考えて泣き寝入りする可能性が高いらしいメラメラ
騙す(だます)ことは絶対よくありません絵文字名を入力してください
益々「詐欺=だまし」は増えていく御時世かもしれません絵文字名を入力してください
まずは、相手の存在(会社なら登記、個人なら住所)を確かめるぐらい“用心”したほうがよさそうですアップロードファイル
貸すなら、「借用書」ではなく「預かり証」で対応するとか、
「公証人役場」で手続きするとかetcありますます2001
貸すならあげたと思えるかどうかですネえへへ・・・
たぶん、相手は「貸して“ちょうだい”」って言ってますやった苦笑

<<松下幸之助一日一話>>(PHP研究所編)
【投げやらない】
『成功する会社と成功しない会社の差というものは、私は紙一重だと思います。たとえば、今後、価格の競争が激しくなってくれば、われわれの製品のコストを10%引き下げるということを、当然やらなければなりません。もし下がらなければ、なぜ下がらないかということに対して、内外の衆知を集めなければならないのです。それを、自分の知恵の範囲で、会社の知恵の範囲でいろいろ考えて、これは無理だ、できないと言って投げやってしまえば、これは絶対にできないわけです。どうしてもやっていくんだというところに、一つの成功の糸口がだんだんとほどけてきて、必ずその成果が上がると思うのです。』

<<過去の出来事>>
・イギリスとオランダがメシュエン条約締結(1703年)
・ダーウィンがビーグル号で航海に出発(1831年)
・東京浅草の仲見世が開店(1885年)
・「ピーター・パン」がロンドンで初公演される(1904年)
・瑞金に中華ソヴィエト共和国臨時政府成立(1931年)
『“外国為替証拠金取引なら外為オンライン”はこのほど、有名人とお金に関するイメージについてアンケート調査を行い、その結果を発表した。
調査は12月中旬にインターネットによって行われ、全国の20歳から49歳の男女600人が回答した。
調査では1万円札・5千円札・千円札の3種類についてそれぞれ「2008年を象徴する人物として肖像にふさわしいのは誰か」を選択式で選ばせた。
その結果、1万円札では大河ドラマ「篤姫」を主演した宮崎あおい5千円札では北京五輪で偉業を成し遂げた北島康介千円札では「世界のナベアツ」および「エド・はるみ」が最も多くの票を得た。
支持した理由としては宮崎あおいには「庶民的なのに品がある」、北島康介には「歴史に残る人物」と業績をたたえる声が寄せられた一方、世界のナベアツには「野口英世に顔が似ていたから」、エド・はるみには「いっぱい財布の中にいてほしい」など、親しみを込めたコメントが寄せられた。
○2008年を象徴する人物で1万円紙幣の肖像画を選ぶとしたら誰?
○2008年を象徴する人物で5千円紙幣の肖像画を選ぶとしたら誰?
○2008年を象徴する人物で千円紙幣の肖像画を選ぶとしたら誰?
次に自由回答式で「もし資産運用を任せるとしたら任せたい有名人」を挙げさせたところ、竹中平蔵森永卓郎といった経済の専門家を抑えてタレントの島田紳助が1位を獲得。「発言に説得力がある」「おバカブームの立役者であり、将来を見る力がある」などの声が寄せられた。
このほか上位にはイチロータモリ和田アキ子ら長期にわたって安定して活躍している顔ぶれがランクイン。資産運用への堅実志向を反映しているものと見られる結果となった。』矢印・右ニューストップ 政治・社会 社会 資産運用を任せたい有名人ナンバーワンは、あのブームの立役者 - Infoseek ニュース
なかなか面白いアンケートをとりましたねぇ~照れ
私は“国内”のFX業者として取引で利用させて頂いている業者だからガンバってほしいデスやった
でも、「10万円札」や「100万円札」なんて登場しないことを願っていまーすっえへへ・・・
今年も残すところあと僅かとなりました上々↑↑
何かとこの時期に“来年”の予想(よそう)・予測(よそく)をする方が登場してきます
まずは、その方々が「何っを」主張しているか見ていきたいと思っています注目
jumee☆signHPLh金融危機の2008年 どうなる2009年? 株価は…
  
どうなる? 二極化進む2009年のBRICs経済
<動画ニュース>
また、新年の新聞に経済界・評論家の方々がコメントしますメラメラ
できれば、
その記事をとっていたほうが、あと後“評価”ができるのではないでしょうかエエェッ!?!?2001
なかなか発想がいいですねぇ~USA
確かに「高カロリー」の飲食をしている方は、病気になりやすいと聞いていますアップロードファイル
ということは、「医療費」負担に影響することになりますもんねぇー絵文字名を入力してください
米国は「肥満税」を医療費負担の削減に使おうと考えているんでしょうかぁエエェッ!?!?
昔の日本では、食べることもたいへんだった時代があります。
そんな時代に「ダイヘット」なんてあり得なかった絵文字名を入力してください
でも、今は「飽食」の時代と錯覚しているだけなんですが絵文字名を入力してください
我慢(がまん)VS肥満(ひまん)」メラメラ
あなたは、どちらがいいと思いますかぁ~苦笑

<<松下幸之助一日一話>>(PHP研究所編)
【うまくて、早くて、親切】
『私がでっち奉公をしていたころ、楽しみの一つはうどんを食べることだった。その当時は、子ども心にも「あのお店のうどんはおいしいし、すうどん一杯のお客でも大切にしてくれる」と感じ、ある一軒の店ばかりに通ったものである。そのうどん屋は、うまくて、親切で、そして早く作ってくれた。現代における商売、企業のコツもこのうどん屋さんのやっていたことと何一つ変わらない。りっぱな商品を早くお届けし、親切丁寧に使用法を説明する--こうした心がけで商売をするならば、私は必ずそのお店は成功すると思う。またそういうお店が成功しなかったら不思議である。』

<<過去の出来事>>
・右大臣藤原忠平が『延喜式』を奏進(927年)
・薩摩の島津家久が将軍に泡盛を初めて献上(1613年)
・保安条例を公布、片岡健吉・中島信行・尾崎行雄ら570名を東京から即日追放(1887年)
・キューリー夫人がラジウム発見を公表(1898年)
・大日本東京野球倶楽部が誕生(1934年)
・中谷宇吉郎ら雪の人工結晶に成功(1938年)
『取引先の経営不振で給料が減る中、わが家は暴風雨で壊れ、家族の医療費は膨らみ、仕送りも増大。へそくり出しても借金は止まらず、家計は火の車-。2009年度一般会計当初予算案を毎月の家計に例えると、やり繰りする妻の悲鳴が聞こえてくる。
 サラリーマンの夫の月給(税収)は38万円。取引先(米国)の経営不振が夫の会社(日本)を直撃し、今年より6万円も減りそうだ。その上、来年度はさまざまな負担増がのし掛かり、生活費(一般歳出)は4万円増え、43万円に達する。
 家族全員が年をとって医療費はかさみ、4年前に約束した年老いた両親への生活援助も2万円増額(基礎年金国庫負担割合の引き上げ)。解雇された派遣社員の長男の就職活動(雇用対策)も頭が痛い問題だ。これらの費用(社会保障費)は20万円に膨らむ。さらに、今秋からの暴風雨(金融危機)でわが家は床下浸水し、補修費の見積もり(公共事業費)は5万円。今後の被害への備えとして、1万円(経済緊急対応予備費)用意する。
 一方、地方の大学に入った次男も生活は苦しい。毎月の仕送り(地方交付税など)を1万円増やし13万円にした。
 「3年後に給料(消費税)が増える」。夫の言葉を信じ、へそくり(霞が関埋蔵金)からも3万円を差し出すが、それでも足りない。毎月27万円を新たに借り入れ(国債)、16万円をローン返済(国債費)にまわす。来年度末のローン残高(国債発行残高)は5810万円になる計算だ。』
<給料減でも支出増ずらり=09年度予算案を家計に例えると(時事通信) - Yahoo!ニュース>
こんな状況になれば、一般的には“自己破産”ですやった
でも、国はそうならないために“裏技があるんでしょうか!?メラメラ

<<松下幸之助一日一話>>(PHP研究所編)
【経営者次第】
『昔の日本の言葉に「頭がまわらなければ尾もまわらない」というのがあるが、私は、経営者が100人なら100人の人を緊張させて、大いに成果を上げようと思えば、その人の活動が、端の人がみて「気の毒な」と思うくらいにならないといけないと思う。「うちのおやじ、もう一生懸命にやっとる。気の毒や」という感じが起これば、全部が一致団結して働くだろう。けれどもそうでない限りは、経営者の活動の程度に応じてみな働くだろうと思う。人間というのはそんなものである。決してぼろいことはない。自分はタバコをくわえて遊んでいながら「働け」と言っても、それは働かない。私はそういうふうに考えてやってきた。』

<<過去の出来事>>
・フランク王カール1世がローマ皇帝として戴冠(800年)
・後白河法皇が平清盛を用い平治の乱を起こす(1159年)
・下田港を廃し、浦賀港を開く(1720年)
・江戸の薩摩屋敷が焼き打ちされる(1867年)
・東京~横浜間に電信が開通(1869)
・志賀潔が赤痢の病原体(細菌)を発見(1897年)
・大正天皇が没し裕仁親王が践祚、昭和に改元(1926年)
米紙ウォールストリート・ジャーナルが24日までに伝えた記事によると、
『米国のキリスト教会の資金繰りが金融危機による寄付金の減少などで悪化し、連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請するケースも出ている教会はこれまで不況の影響を受けにくく借金返済の滞納も少ないとされてきたが、金融危機前より寄付金が15%減った地域も出ている。
米国で1990年代にブームとなった教会の施設拡張に伴い、多額の借金を抱えた教会もあったという。
約2000教会が加盟するカリフォルニア州の信用組合は今年、計7つの教会資産を差し押さえた。
教会向け融資を専門とするフロリダ州の会社もここ数年で計10の教会資産を差し押さえたが、売却が進まず、今年3月に同11条を申請した。』
“イエス”さまぁクリスマスツリーサンタクロース
『主な投資信託の2008年の運用成績を調べたところ、資産価値を示す基準価格が平均で40.7%下落した。米証券大手リーマン・ブラザーズが破綻した9月以降の金融市場の混乱で、個人投資家に人気の高かった新興国の株式で運用するタイプの落ち込みが目立つ。海外の資産への投資を進めてきた個人が短期間で大きな損失を抱えた形だ。
調査会社のQUICK・QBRが、純資産残高100億円以上の追加型公募株式投信を対象に、07年末から08年12月18日までの基準価格の変化を調べた。基準価格が昨年末に比べて上がったのは調査対象の434本中わずか11本で、ほとんどの投信がマイナス運用となった。』矢印・右jumee☆signHPLhNIKKEI NET2008年12月24日08:05>
投信=投資信託です。意味は矢印・右投資信託 - Wikipediaを一読してネ絵文字名を入力してください
あたりまえっていえば、あたりまえデス絵文字名を入力してください
株が下がっていることは、TV・新聞・雑誌で目にしてますよねぇ~
投信の構成は、株・債券・不動産などです。
特に、株構成型が多いんです絵文字名を入力してください
必然的に下がってしまうことになってしまったんですネえへへ・・・
株関係とは別な投資方法を知っておくことが大切ではないかと考えますjumee☆think2

『米大リーグ・マリナーズのイチロー選手(35)が23日、出身地の愛知県豊山町で行われたイチロー杯争奪学童軟式野球大会の閉会式で「勝つことも素晴らしいが、失敗を重ねることも大切」と訴えた。
「伝えたいことがあります」と前置きし、「(今季到達した)日米通算3000安打までには6000回以上の失敗があった。失敗した時はその理由を考えた方がいい」と失敗を糧にする思考法を説いた。
来季は国・地域別対抗戦、ワールド・ベースボール・クラシック連覇や3085安打の日本記録更新がかかる。「胸を張ってシーズン終了後に報告したい」と古里の球児たちに誓った。』矢印・右毎日新聞
さすがですねアップロードファイル
私も投資で失敗を重ねて今があると思っています。また、あらゆることに言えることではないでしょうか花

<<松下幸之助一日一話>>(PHP研究所編)
【時を尊ぶ心】
『以前、ある床屋さんに行ったとき、サービスだということで、いつもなら1時間で終わるサンパツを、その日は1時間10分かけてやってくれた。つまり、床屋さんはサービスだということで10分間も多く手間をかけてくれたというわけである。そこで私は、サンパツが仕上がってから冗談まじりにこう言った。「君がサービスしようという気持は非常に結構だと思う。しかし、念入りにやるから10分間余分にかかるということであっては、忙しい人にとって困るようなことになりはしないか。もし君が、念入りに、しかも時間も50分でやるというのであれば、これはほんとうに立派なサービスだと思うのだが……」 』

<<過去の出来事>>
・ガン条約調印、英米戦争終結(1814年)
・ベルディ作曲「アイーダ」がカイロで初演(1871年)
・日本初の無線電信の実験に成功(1897年)
・有楽町に日本劇場(日劇)が開場(1933年)
・リマ宣言採択(1938年)
・奄美群島返還日米協定調印(1953年)
・南ベトナムでクリスマス停戦始まる(1965年)
NIKKEI NET(日経ネット2008年12月23日01:41ニュース)矢印・右jumee☆signHPLh消費税増税「11年度」明記 3年以内の景気回復前提で自公合意
見ていない方は、一読してネ2001
2010年度までは、“消費税を上げない”ってことですエエェッ!?!?
私個人的には、消費税をあげても構わないと思っています絵文字名を入力してください
但し、すべての物・サービスにかける現状の消費税ではダメです絵文字名を入力してください
「飲食・住宅・教育・交通・通信費」に関しては、消費税をかけないならOK
という意味ですやった
人によっては、「介護・葬儀費用」も入れてぇーとかあるかもしれませんねぇ~
“国民=我々の代理人である政治家(議員)”が子々孫々のことを見据えて論議すべきでしょう上々↑↑ガンバ

<<松下幸之助一日一話>>(PHP研究所編)
【運命に従う】
『人には人に与えられた道があります。それを運命と呼ぶかどうかは別にして、自分に与えられた特質なり境遇の多くが、自分の意志や力を越えたものであることは認めざるを得ないでしょう。そういう運命的なものをどのように受けとめ、生かしていくかということです。自分はこのような運命に生まれてきたのだ、だから、これに素直に従ってやっていこう、というように、自分の運命をいわば積極的に考え、それを前向きに生かしてこそ、一つの道が開けてくるのではないでしょうか。そこに喜びと安心が得られ、次にはほんとうの意味の生きがいというものも湧いてくるのではないかと思うのです。』

<<過去の出来事>>
・足利直義、天竜寺船を元に派遣(1341年)
・江戸幕府、日蘭(オランダ)和親条約を締結(1855年)
・石川倉次らが日本訓盲点字を完成(1890年)
・南アフリカのダートが猿人の化石を発見する(1942年)
・東条英機らA級戦犯が死刑執行される(1948年)
東京タワー完成式挙行(1958年)
収入がアップしていくことが大事ですが、なかなか難しい面もありますjumee☆think2
ならば、“節約”も自己防衛の一つですよねぇ~2001
同じ物・サービスを買うなら、安いほうがいいです(あたりまえー)上々↑↑
昔は「固定電話」だけでしたので、“長電話(通話時間が長い)”していると怒られたりした思い出もあります。(おそらく1万円以上の請求がきたときでしょう)
今は「携帯電話」一人1台?になりつつあります。
通話・メール・インターネット・電子マネー・カメラ・音楽・ゲームetc機能は進歩し続けていますネラブコール
各キャリア(携帯電話会社)の「料金」も“複雑怪奇”で比較するのもたいへんです泣
我が家は、私・妻・娘二人(大学2年・中学2年)の4人で毎月4万円弱の通信費がかかっていますえへへ・・・
収入に対する通信費の割合は10%弱メラメラ
エンゲル係数」というのがありますが、家計の消費支出に占める通信費のパーセントのこと“”痛心計数”って呼びたいデス苦笑
参考jumee☆signHPLh矢印・右携帯電話・最安料金プラン比較 - [通信費節約]All About
       ケータイ5キャリア、試練の2008年決算と09年の課題 

PS)携帯料金に関する情報がありましたら、コメント頂ければ幸いですキラキラ

<<松下幸之助一日一話>>(PHP研究所編)
【小事を大切に】
『ふつう大きな失敗は厳しく叱り、小さな失敗は軽く注意する。しかし、考えてみると、大きな失敗というものはたいがい本人も十分に考え、一生懸命やった上でするものである。だからそういう場合には、むしろ「君、そんなことで心配したらあかん」と、一面励ましつつ、失敗の原因をともども研究し、今後に生かしていくことが大事ではないかと思う。一方、小さな失敗や過ちは、おおむね本人の不注意や気のゆるみから起こり、本人もそれに気がつかない場合が多い。小事にとらわれるあまり大事を忘れてはならないが、小事を大切にし、小さな失敗に対して厳しく叱るということも一面必要ではないか。』

<<過去の出来事>>
・中国大陸で最古の皆既日蝕記録(紀元前2137年)
・徳川家康が武田信玄に破れる(1572年)
・ドストエフスキーに死刑宣告(1849年)
・伊藤博文を首相とする日本初の内閣が発足(1885年)
・マダガスカル島沖合でシーラカンスが発見される(1938年)
『駒沢大など金融取引で多額の損失を出す私立大が相次いでいるが、全国の主な私大18大学が今年3月の決算時に有価証券の含み損を抱えており、その合計額は計688億円に上ることが読売新聞の調べでわかった。
株価は今年9月中旬の米証券大手「リーマン・ブラザーズ」の経営破綻(はたん)を引き金に急落しており、多くの大学で含み損はいっそう膨らんでいるとみられる。
デリバティブ(金融派生商品)取引で154億円の損失を出した駒大では、清算のために東京・世田谷のキャンパスやグラウンドを担保に入れ、金融機関から110億円の融資を受けた。リスクの高い取引で巨額の損失を被った責任を問われ、宮本延雄理事長が18日に開かれた理事会で解任された。南山大などを運営する南山学園と愛知大もそれぞれ34億円、28億円の損失を確定させている。
読売新聞が取材した全国の32大学のうち、日大や帝京大を除く23大学が有価証券の含み損益を回答したが、このうち18大学は08年3月期に含み損を抱えていた。06年3月期の含み損益を明らかにしなかった駒大以外の17大学で比べると、5大学が含み益から含み損に転落し、10大学が含み損を拡大させている。
約69億円の含み益から一転して、約225億円の含み損になった慶応大。収入を安定させる目的で株や投資信託、仕組み債などに分散投資しているといい、有価証券の取得額も1250億円と、23大学中で最も多い。広報室では「市場環境の変化で含み損が膨らんだ。長期保有が原則なので、現実の損失にはなっていない」と説明している。
08年3月期に4億円の含み益を確保した明治大は「電力や鉄道のような安全な社債などで運用した結果」(財務課)とするが、こうしたケースは例外。立正大は内部指針で株への投資を禁止し、投資信託などをすべて円建てにしているが、今年3月期の含み損が96億円に上った。
12月19日の日経平均株価(8588円)は、3月31日(1万2525円)の70%以下の水準まで落ち込んだ。多くの大学で元本が保証されていない投資信託や為替リスクのある債券を保有しており、損失額が膨らむ可能性がある。
文部科学省私学部は「慎重な運用をすることが望ましい」としているが、私大の資産運用を規制する法律や通達はない。貸借対照表を一般に公開するルールもなく、財務の透明度アップを求める声も強まりそうだ。』<読売新聞調べ>
どこまで判明できるのでしょうか絵文字名を入力してください
来年の駅伝の“襷(たすき)”は「損失額」を表示したら苦笑
『総務省は20日、1人当たり1万2000円の定額給付金について、8000円を加算する年齢などは2009年2月1日を基準とすると発表した。
1990年2月2日以降生まれの18歳以下と、44年2月2日以前に生まれた65歳以上の人2万円支給の対象で、2009年2月2日以降に生まれた子どもには支給されない。支給窓口も2月1日現在で住民登録をしている市区町村になる。
「年齢計算に関する法律」では、生まれた日の前日の「24時」に加齢されるため、2月2日が65歳の誕生日の人まで加算対象に含まれる。
定額給付金の支給は、2008年度第2次補正予算案や関連法案が成立するのが前提。実施主体の市区町村も関係経費の補正予算案を議会に諮らなければならず、政府が年度内としている支給日の実現は不透明だ。』
消費を活性化するためにも早く支給して欲しいです2001
年収が上がらない、仕事がない、金利での収入が減るetcで物が売れない(=買えない)状況タラ
デフレ”の次は!?jumee☆think2
*関連ニュース注目
一般会計は過去最大、新規国債33兆円台に=09年度予算原案
過去最大、一般会計の総額が88兆5,480億円

<<松下幸之助一日一話>>(PHP研究所編)
【信用は得難く失いやすい】
『われわれが何か事を成していく場合、信用というものはきわめて大事である。いわば無形の力、無形の富と言うことができよう。けれどもそれは一朝一夕で得られるものではない。長年にわたるあやまりのない、誠実な行ないの積み重ねがあってはじめて、しだいしだいに養われていくものであろう。しかしそうして得られた信用も失われるときは早いものである。昔であれば、少々のあやまちがあっても、過去に培われた信用によって、ただちに信用の失墜とはならなかったかも知れない。しかしちょっとした失敗でも致命的になりかねないのが、情熱が一瞬にして世界のすみずみまで届く今日という時代である。』

<<過去の出来事>>
・メイ・フラワー号に乗ったイギリスの清教徒たちがアメリカ大陸のプリマス・ロックに上陸(1620年)
・江戸幕府、日露和親条約を調印(1854年)
・工部省と宮内庁との間でベルの電話機の実演(1877年)
・日本初のデパート、三越呉服店が開店(1904年)
・ド・ゴールがフランス第5共和国の初代大統領に就任(1958年)
日銀の利下げに伴う普通預金金利の引き下げは家計にとって、金利収入の減少に直結する。
今回の利下げを受け、大手銀行は普通預金金利をこれまでの年0.12%から0.04%に下げる。
100万円を預けても、1年後に受け取れる利息は400円(税引き前)にしかならない。
10月末の前回の日銀の利下げ前(同2000円)と比べても金利収入は小さくなる。
預入期間が短い1年物の定期預金の金利も、いまの年0.25%から0.15%程度まで下がる公算が大きい。』
預金に対する金利はあてになりませんね(日本では)絵文字名を入力してください
でも、海外に目をむけると下矢印
☆【各国政策金利】(2008年12月20日現在)
米国(USD)=0.00~0.25、日本(JPY)=0.10、
ユーロ(EUR)=2.50、英国(GBP)=2.00、
カナダ(CAD)=1.50、スイス(CHF)=0.50、
オーストラリア(AUD)=4.25、ニュージランド(NZD)=5.00%
jumee☆think2
それにしても、消費者金融は“利子”をなかなか下げませんねぇ~メラメラ
本来、銀行が庶民のために貸してもいいんですけど・・・
「雨が降っているときに(困っているとき)、傘を差し出さない(借入できない)」ようですねぇ~雨と傘


娘三人、孫二人をもつ私にとって、興味深い「教育費」を掲載したホームページを発見しちゃいましたメラメラ
「幼稚園生活にかかる学習費用は?」
⇒公立幼稚園 3年間=約75万円(私立幼稚園 3年間=約162万円)
「小学校生活にかかる学習費用は?」
⇒公立小学校 6年間=約200万円(私立小学校 6年間=約824万円)
「高校生活にかかる学習費用は?」
⇒公立高校 3年間=約156万円(私立高校 3年間=約314万円)
「大学生活にかかる学習費用は?」
⇒国公立大学 4年間=約518万円(私立大学/文系 4年間=約671万円)(私立大学/理系 4年間=約828万円)
“公立コース”で949万円、“私立コース”で1,971~2,128万円かかるそうです2001
その他に交通費・下宿代・食費etcが加算しなければなりませんタラ
親の収入次第で『教育格差』となっているんですねぇ~絵文字名を入力してください
参考jumee☆signHPLh矢印・右子育てにお金はいくらかかるの?? 保険探しのコツ ライフィ
親世代、子世代ともお互いの老後に不安絵文字名を入力してください
「老後は誰とどのように暮らしたいかエエェッ!?!?」⇒子供たちとは別に暮らす家が第一位タラ
「子供から見た親のアンケート」では、
アメリカ73%の回答者が“どんなことをしても親を養う”そうです。(日本は、25%泣
「老後が心配な理由」としては、やはり!第一位が“十分な貯蓄がないから”メラメラ
詳しくは矢印・右jumee☆signHPLh子育てネットなら・いきいき家族」をごらんくださぁ~いニコ
来週(12/22-27)の先読みをする前に、
今週(12/15-20)の「USD/JPY(米国ドル/日本円)」の値動きを確認しましょうスマイリー
始値90.73-高値91.36-安値87.12-終値89.26
[注:FX業者によって若干値が異なります]
週始まりから1.47円の“ドル安・円高”に下降(=ドルが下がった)しました。
6週連続で“週足”が「陰線」という状況です。
先週の安値88.14を12/17(水)に更新し87.12まで切り下げました絵文字名を入力してください
若干の“戻り”(下がっているドルが上がることを言う)として、91.85を超えられるかどうか?
また、“戻り売り”(ドルが上がって、また下がっていく)も注視したほうがよいでしょう
個人的には、
買い→リミット(指値)90.80・ストップ(88.10)
売り→リミット(指値)87.20・ストップ(91.70)
※戻り売りが有効と考えています照れ

注:資産運用、投資などに関する最終的な決定は、
読者ご自身の判断でなさるようにお願いします。情報の内容に関しては万全を期していますが、
その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。万一当該情報に基づいて被ったいかなる損害について一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

☆【各国政策金利】(2008年12月20日現在)
米国(USD)=0.00~0.25、日本(JPY)=0.10、
ユーロ(EUR)=2.50、英国(GBP)=2.00、
カナダ(CAD)=1.50、スイス(CHF)=0.50、
オーストラリア(AUD)=4.25、ニュージランド(NZD)=5.00%

<<松下幸之助一日一話>> (PHP研究所編)
【日に十転す】
『古人は“君子は日に三転す”と言ったという。君子は時勢の進展というものを刻々と見て、それによく処しているから、一日に三回も意見が変わっても不思議ではないというのであろう。今日はおそろしくテンポの早い時代である。そうした時代に、十年一日のごとき通念で、ものを見たり考えておれば判断をあやまることも多いだろう。昔ですら君子たるものは一日に三転しなければならなかった。テンポの早い今日では、日に十転も二十転もするほどの識見と判断の素早さを持たねばなるまい。人間の本性は変わらぬものだが、その上に立って、変わりゆく時勢の進展に刻々と処していくことが大事だと思う。』

<<過去の出来事>>
・ルイ・ナポレオンがフランス大統領に(1848年)
・伊藤博文が統監となり韓国統監府を置く(1905年)
・東京駅開業、東海道本線の起点となる(1914年)
・日本著作権協議会が結成(1949年)
・東京青山に日本初のボウリング場がオープン(1952年)
・南ベトナム解放民族戦線結成(1960年)
『急速な景気後退で解雇や契約打ち切りが進むなか、自治体が仕事や住居を失った人を支援する動きが活発になっている。
神奈川県の松沢成文知事は18日、解雇や契約終了で社員寮からの退去を余儀なくされた求職者83人を、県営住宅40戸に期限付きで入居させると発表した。
新潟県長岡市と上越市は、解雇対象となった派遣社員や契約社員を短期間の臨時職員として計130人雇用すると発表。
福岡県も、内定取り消しなどで就職先が決まらない高卒者を、臨時職員として採用する方向で検討を始めた。
緊急雇用対策として約20人の臨時職員を採用するとともに、ホームヘルパー研修費用の助成を実施することを表明した群馬県太田市の清水聖義市長は「将来的に安定して生活できる場を作りたいと検討を重ねてきた。泣いている市民を見過ごすわけにはいかない」と話す。
民間でも、進学塾経営の学究社(東京)が、10月以降に倒産、契約打ち切りなどに遭った失業者を対象に、首都圏の塾で軽作業などに従事する臨時職員の募集を始めた。採用するのは最大100人で、雇用期間は今月24日から最長4カ月としている。』
とってもいいことだ照れ
“助け合い”の精神が重要です。
「歳末助け合い運動」の時期ですが、国は“有効”な支援(自立に向けて)を早急に実行して2001

<<松下幸之助一日一話>> (PHP研究所編)
【寿命を知る】
『人間に寿命があるように、われわれの仕事にも、それがいつのことかわからないにしても、やはり一つの寿命があると言えるのではないかと思う。しかし、だからといって、努力してもつまらない、と放棄してしまうようでは、人間で言うところの天寿を全うせしめることはできない。これはいわば人間はやがて死ぬのだからと、不摂生、不養生の限りを尽すのと同じであろう。それよりもむしろ、いっさいのものには寿命がある、と知った上で、寿命に達するその瞬間までは、お互いがそこに全精神を打ち込んでゆく。そういう姿から、大きな安心感というか、おおらかな人生が開けるのではないかと思う。 』

<<過去の出来事>>
・山名氏清・満幸が足利義満に叛し挙兵(1391年)
・羽柴秀吉が大政大臣となり、豊臣姓を受ける(1586年)
・豊臣秀吉がキリシタン26名を捕らえ初処刑(1596年)
・陸軍の公開試験で、日本初の飛行(1910年)
・第一次憲政擁護運動が始まる(1912年)
・インドシナ戦争が始まる(1946年)
・インド軍がポルトガル領のゴアなどに侵入(1961年)
(株)明治安田生活福祉研究所は、多様化する若年層の就労観や将来の生活設計に関する考え方を探るため、「若年層の就労に関する意識調査」を実施していた(知らなかったぁータラ
内容は、
「就労形態別に見た仕事に対する意識」
「就労形態別に見た暮らし向き水準の意識」
「就労形態別に見た過去の就労意識・就職活動」
「就労形態別に見た単身者の今後10年間の生活の楽しみ」
「親とのコミュニケーション」
「親の後ろ姿」
「フリーターに対する若年層の評価」
「フリーターになった理由」
「フリーターの卒業・中退直後の就労形態」
「フリーターの結婚観・子ども観」
「フリーターから正規就労者になった者」
です。詳しくは矢印・右jumee☆signHPLhYahoo!保険 - 保険毎日リサーチデータ 「若年層の就労における意識調査」結果 ―正社員の3割が小中学から意識、「プライベートより仕事」は少数―
老後のイメージが悪化 年金では暮らせない - [All About マネー]All About】によると、
「老後の生活費は、どのような収入源によってまかなおうと思っていますか。または、まかなっていますか」という問いに対する回答は、
・公的年金=78.9%
・貯蓄の取り崩し=42.5%
・就業による収入=38.3%
・企業年金・個人年金・保険金=33.2%
トップはやっぱり公的年金。しかし2007年の88.1%から10%も下がっています。「年金は当てにしない(できない?)」人が増えたということでしょうか!?
また、「年金ではゆとりがない」と考える理由として、
・年金が支給される金額が切り下げられると見ているから=50.2%
・物価上昇等により費用が増えていくと見ているから=43.7%
・高齢者への医療費用の個人負担が増えると見ているから=40.6%
・高齢者への介護費用の個人負担が増えていると見ているから=21.0%
・年金が支給される年齢が引き上げられると見ているから=19.9%
2007年に較べて「物価上昇等により費用が増えていくとみているから」が急上昇涙
“ローソクの火が短くなる”ような将来では、子供達も不安になります絵文字名を入力してください
「年金問題=子供の問題」ではないかと思いますrainbow
「少子高齢化」が今後の社会にもたらす影響は大きい絵文字名を入力してください
ところで、人口構成ってきにしたことsりましたか!?
国がまとめたデータですが(チョッと昔2005年10月1日現在)下矢印
日本の人口統計 <Wikipedia>
やはり、「生めや増やせば」が安心できる“国策”が早急に必要なんでしょうネ絵文字名を入力してください
参考jumee☆signHPLh矢印・右国立社会保障・人口問題研究所
意外や意外絵文字名を入力してください
日本人は貯蓄好き=堅実という印象でしたが、
こんなデータを発見しました注目
コンピューター日本より高い米国の貯蓄率<富士通総研>
推測ですが「日本人は預けたままで」「アメリカ人(米国)は運用した結果増えた」のではないでしょうかアイコン名を入力してください2001
国民年金(基礎年金)の実質的な支給額が二十年後には月五万円台まで目減りする人も生まれる―厚生労働省が新たにまとめた試算で、こんな実態があたんですねぇえへへ・・・
詳しくは矢印・右ノートパソコンどこが「百年安心」 国民年金の実質支給額-20年後には月5万円台も

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。