プロフィール

pro1998

Author:pro1998
☆「ツイテル」へようこそ!
☆気分がいいとき“ツイテル”
☆気分が良くない時も“ツイテル”
☆人生を楽しみましょう♪

参感日「ツイテル」
有名人誕生日検索&今日は何の日
GreenWinNetwork・・・ 携帯電話& アフィリエイトは、グローバル化 新時代へ ・・・


カテゴリー


FXマーケット情報

パーツ提供:ALL外為比較

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも一覧


ブロとも申請フォーム


広告


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
民主党の小沢一郎代表は31日午前、東京・中野で開かれた全国郵便局長会幹部らの会合であいさつし、衆院解散・総選挙の時期について「どんなに遅くても平成21年度予算案が成立した3月に解散、4月は総選挙ということは間違いない」と述べた。
 小沢氏は麻生内閣の現状を「あの体たらくではいつ政局があってもおかしくないが、予算案の審議があるので、かろうじて政権を維持している」と分析した。
その上で「次期衆院選で(全国郵便局長会などを支持母体とする)国民新党と一致協力して戦う」と語り、支援を呼びかけた』
jumee☆signHPLhMSN産経ニュース
早く、国民の“民意”を桜の咲く時期に“開花”してほしいメラメラ
スポンサーサイト
来週(2/2-2/7)の先読みをする前に、
今週(1/26-1/31)の「USD/JPY(米国ドル/日本円)」の値動きを確認しましょう注目
始値88.42-高値90.74-安値88.42-終値89.95
[注:FX業者によって若干値が異なります]
週始まりから1.53円の“ドル高・円安”に上昇(=ドルが上がった)しました上々↑↑USA
『ユーロが売られる動きが目立つ。背景にはECBの追加利下げが想定以上になる可能性や、ユーロ加盟国のユーロ離脱に対する警戒感がある。同一通貨、同一金利環境にもかかわらず、欧州債券市場で各国国債の価格差が拡大してきていることも可能性の現れとの指摘も。ユーロを離脱して国内の景気浮揚のために独自に金利や為替を設定、財政政策も許容度を拡大したいとの思惑も一部にあるようだ。』<Klugクルーク 為替
ドルの上値90.60が抜けるかどうか?
個人的には、下降基調の“あや戻し”としてみますが、
買い→リミット(指値)90.50-91.20・ストップ(89.15)
売り→リミット(指値)88.85・ストップ(91.25)
注:資産運用、投資などに関する最終的な決定は、
読者ご自身の判断でなさるようにお願いします。情報の内容に関しては万全を期していますが、
その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。万一当該情報に基づいて被ったいかなる損害について一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

☆【各国政策金利】(2009年1月31日現在)
米国(USD)=0.00~0.25、日本(JPY)=0.10、
ユーロ(EUR)=2.00、英国(GBP)=1.50、
カナダ(CAD)=1.00、スイス(CHF)=0.50、
オーストラリア(AUD)=4.25、ニュージランド(NZD)=3.50%(▼1.50)

<<松下幸之助一日一話>>(PHP研究所編)
【千の悩みも】
『経営者には、一度にいくつもの問題に直面して、あれこれ思い悩むという場合が少なくありません。しかし私はいままでの経験で、人間というものはそういくつもの悩みを同時に悩めるものではないということに気づきました。結局、一番大きな悩みに取り組むことによって、他の悩みは第二、第三のものになってしまうのです。だから、百の悩み、千の悩みがあっても、結局は一つだけ悩めばよい。一つだけはどうしても払うことができないが、それと取り組んでいくところに、人生の生きがいがあるのではないか。そう考えて勇気を持って取り組めば、そこに生きる道が洋々と開けてくると思うのです。』

<<過去の出来事>>
・日本初の電気鉄道、京都電気鉄道が開業(1895年)
・マニラで第1回東洋オリンピック大会が開会(1913年)
・トロツキーがソ連国外に追放される(1929年)
・スターリングラードでドイツがソ連に降伏(1943年)
GHQが2・1ゼネストの中止を命令(1947年)
・中共軍が北京に正式に入城(1949年)
日本赤軍とアラブ・ゲリラが製油所を襲撃(1974年)

<<松下幸之助一日一話>>(PHP研究所編)
【自分を飾らず】
『私は、毎日の生活を営んでゆく上において、自分をよく見せようとお上手を言ってみたり、言動にいろいろと粉飾することは大いに慎みたいと思います。これは一見、簡単なことのようですが、口で言うほどたやすいことではありません。ことに出世欲にかられる人は、自分を他人以上に見せようとする傾向が強いようです。しかし、人はおのおのその素質が違うのですから、いくら智恵をしぼって自分を粉飾してみたところで、自分の生地はごまかすことはできず、必ずはげてきます。そして、そうすれば、そのときには一ぺんに信用を落とすことになってしまうのです。私は、正直にすることが処世の一番安全な道だと思います。』

<<過去の出来事>>
・江戸に大火がおこる(1641年)
・ロンドンで日英同盟が締結される(1902年)
・ドイツでヒトラー内閣が成立する(1933年)
・相馬ケ原演習場で薬莢拾いの農夫が、アメリカ軍兵士ジラードに射殺される。ジラード事件(1957年)
・北アイルランドのロンドンデリーでカトリック系住民がイギリス軍と衝突し、市民13人が死亡(1972年)

<<松下幸之助一日一話>>(PHP研究所編)
【先憂後楽】
『「先憂後楽」ということは、天下の人びとに先んじて憂い、天下の人びとに後れて楽しむという、為政者の心構えを言った昔の中国の人の言葉だそうである。しかし私は、この先憂後楽ということは、単に為政者だけでなく、お互い企業の経営者としても、ぜひとも心がけなくてはならない大切なことだと考えている。もちろん経営者とて、ときに休養し、遊ぶこともあるが、そのようなときでも全く遊びに心を許してしまわず、心は常に先憂ということでなくてはならない。それは言いかえれば、人よりも先に考え、発意、発想することだとも言える。経営者というものはたえず何かを発想していなくてはいけないと思うのである。』

<<過去の出来事>>
・播磨で土一揆、守護赤松満祐子が下国(1429年)
・アカデミー・フランセーズが設立される(1635年)
・政府が近代最初の人口調査を行う。総人口3300万人(1872年)
・万国電信条約に日本が加入(1879年)
・日本製鉄株式会社が設立(1934年)
・「中央公論」「改造」の編集者が検挙される(1944年)
・南極観測隊がオングル島に上陸。昭和基地設営(1957年)

<<松下幸之助一日一話>>(PHP研究所編)
【衣食足りて礼節を知る】
『「衣食足りて礼節を知る」という言葉がある。これは今から二千年以上も昔の中国で言われたものだというが、今日なお広く使われているということは、そこに人間としての一つの真理があるからのように思える。ところが、今日のわが国については、「衣食足りて礼節を知る」どころか「衣食足りて礼節ますます乱る」と言わざるをえないことが多い。これはまさに異常な姿である。われわれはいま、この世の中を正常な姿に戻して社会の繁栄、人びとの幸福を生みだしていく必要がある。そのためには、まず自己中心のものの考え方、行動をみずから反省し、戒めあっていくことが肝要だと思う。』

<<過去の出来事>>
・江戸幕府が初めて「生類憐れみの令」を出す(1687年)
・葉煙草専売法・登録税法が公布される(1896年)
・利彦らが日本社会党を結成(1906年)
・日本軍が中国軍と上海で衝突。上海事件(1932年)
・万国著作権条約が公布。Cマークを定める(1956年)
・米スペースシャトル・チャレンジャーが打ち上げ直後爆発炎上。乗員7人死亡(1986年)

<<松下幸之助一日一話>>(PHP研究所編)
【過当競争は罪悪】
『お互いに適正な競争はやりつつも、過当競争はいわば罪悪として、これを排除しなくてはなりません。特に資本力の大きな大企業、業界のリーダー的な企業ほど、そのことを自戒しなくてはいけない。小さな企業が少々過当競争的なことをしても、リーダー的な企業が毅然として正しい競争に徹したならば、業界はそう混乱しないでしょう。しかし、もしリーダー的な企業が率先して過当競争を始めたのでは、あたかも世界大戦のごとき大混乱をもたらして業界をいちじるいく疲弊させ、その信用を大きく失墜させることにもなります。企業が大きければ大きいほど、業界の健全な発展に対する責任もまた大きいと言えましょう。』

<<過去の出来事>>
・源実朝、鎌倉・鶴岡八幡宮で暗殺される(1219年)
・新田義貞が京都を奪回(1336年)
・1回官約ハワイ移民が出発する(1885年)
・婦人参政権獲得同盟が結成される(1923年)
・第1回重要無形文化財の指定が行われる(1955年)
・フランスが中国と外交協定を樹立する(1964年)
・パリでベトナム平和協定が正式に調印(1973年)
・曙が初の外国人横綱に(1993年)


金融知力普及協会(東京都中央区)は25日、高校生向けの金融経済クイズ選手権「エコノミクス甲子園」の全国大会を都内で開催した。大会は東大寺学園高等学校(奈良県)の中里静さん、田中聖也さんペアが優勝し、米ニューヨークへの研修旅行を勝ち取った。
 エコノミクス甲子園は、学校で学ぶ機会が少ない金融に関する正しい知識を得てもらおうと、同協会が平成19年1月から開いており、今回が3回目となる。今回は、全国15カ所で地方大会が開かれ、約850人が参加。各大会を勝ち抜いた高校生ペアにより、全国大会が行われた。
 全国大会で、各参加者は筆記試験や論述、ビジネスアイデアのプレゼンテーションなどを行った。筆記試験の問題には、金融不安や雇用制度などに関するフジサンケイビジネスアイの記事も使われた。
 最終問題で逆転優勝を飾った東大寺学園の田中さんは「最後まであきらめないでよかった」と喜びを語った。協会の理事を務める野中ともよ氏は「皆さんの努力は素晴らしかった。今後、社会に対し大きく貢献してほしい」と述べ、参加者の健闘をたたえた。』
jumee☆signHPLhFujiSankei Business i
とってもいいことと“志(こころざし)”だと思います花
若い方々にもっと“金融”を教えないといけないのではと感じています絵文字名を入力してください
日本国が欠けている部分“金(かね)”の価値を正しく伝えていくべきでしょう上々↑↑

<<松下幸之助一日一話>>(PHP研究所編)
【短所四分、長所六分】
『人間というものは、誰でも長所と短所を持っている。だから、大勢の人を擁して仕事をしているのであれば、それぞれに多種多様な長所と短所が見られる。その場合、部下の短所ばかりを見たのでは、なかなか思い切って使えないし、部下にしても面白くない。その点、長所を見ると、その長所に従って生かし方が考えられ、ある程度大胆に使える。部下も自分の長所が認めてもらえれば嬉しいし、知らず識らず一生懸命に働く。しかし、もちろん長所ばかりを見て、短所を全く見ないということではいけない。私は短所四分、長所六分ぐらいに見るのがよいのではないかと思うのである。』

<<過去の出来事>>
・源頼朝が平氏追討の令を受ける(1184年)
・キリシタン大名高山右近が捕らえられる(1614年)
・幕府がロシア船来航の処置を諸大名に通達(1806年)
・函館・札幌・根室の3県廃止、北海道庁設置(1886年)
・孫文とソ連代表ヨッフェが共同宣言を発表(1923年)
・皇太子裕仁が久邇宮良子とご成婚(1924)
・帝銀事件が起きる(1948年)
人生の“高い買い物”ってエエェッ!?!?
人それぞれですが、“一般的には”
第1位が「住宅」
第2位が「保険」
と言われているようです絵文字名を入力してください
その保険が“不透明”な仕組みを解明して急増している会社があるようです下矢印
『「生命保険のもったいないを、なくしたい」をキャッチフレーズに昨年5月に営業を開始した「ライフネット生命保険」。
 とかく分かりにくい、といわれる保険を、死亡保険と医療保険の2種に絞り、ネット中心に販売。大手他社に比べ格安な保険料が若年層に訴求し、昨年12月末現在、契約は2773件に達した。
 創業者の一人、出口治明社長がいう。
 「経済状況が悪化し、20~30代の生活が逼迫(ひっぱく)、結婚しても子供が持てないような時代になっている。手数料を減らし、保険料を大手の半分にして、その分を若い人には生き金として使ってほしい」
 出口氏は生保最大手の日本生命保険を退職し、起業。大手ができない“保険の原価明示”を行うなど大胆な展開で注目を集める。
 「当社サイトで他社と比較検討してもらい、保険はシンプルなものを、必要最小限で」と訴えている。』
jumee☆signHPLhFujiSankei Business i
今一度、保険を見なおしてもいいと思います2001

<<松下幸之助一日一話>>(PHP研究所編)
【融通無碍(ゆうずうむげ)の信念】
『「融通無碍」という言葉がある。これは別にむずかしい理屈でも何でもない。いたって平凡なことと思う。もし道を歩いていて、その前に大きな石が落ちてきて向うへ行けない場合はどうするか。もちろん石によじ登ってもまっすぐ行くということも一つの方法である。しかしそこに無理が生じるのであれば、石をよけてまわり道をしてゆく。それが融通無碍だと思う。もちろんときにはまわり道のない場合もある。しかしそういうときにはまた別の方法を考える。素直に、自分の感情にとらわれないで、この融通無碍ということをたえず心がけていくところに、世に処していく一つの道があると思うのである。』

<<過去の出来事>>
・醍醐天皇が菅原道真を太宰権師に左遷(901年)
・江戸市民が米問屋を打ち壊す(1733年)
・「朝日新聞」創刊(1879年)
・第一回冬季オリンピック開催(1924年)
・ソ連と東欧5か国が経済相互援助会議を設置(1945年)
・講和使節団のダレス特使らが来日(1951年)
来週(1/26-1/31)の先読みをする前に、
今週(1/19-1/24)の「USD/JPY(米国ドル/日本円)」の値動きを確認しましょう上々↑↑2001
始値91.21-高値91.25-安値87.10-終値88.77
[注:FX業者によって若干値が異なります]
週始まりから1.95円の“ドル安・円高”に下降(=ドルが下がった)しました絵文字名を入力してくださいUSA
“オバマ効果”を期待して“ドルを買って”いる方は、チョット不安でしょうねjumee☆think2
対円通貨(クロス円)をみますと、
EUR/JPY(ユーロ/円)=115.17(▼6.66)
GBP/JPY(ポンド/円)=122.45(▼13.21)
AUD(オーストラリアドル)CAD(カナダドル)CHF(スイスフラン)NZD(ニュージーランドドル)も同様に大幅に下げていまーす絵文字名を入力してください
円の価値が高まっていますやった

個人的には、89.50を“ネックライン”としてみますが、
買い→リミット(指値)90.50・ストップ(87.10)
売り→リミット(指値)87.10・ストップ(90.50)
注:資産運用、投資などに関する最終的な決定は、
読者ご自身の判断でなさるようにお願いします。情報の内容に関しては万全を期していますが、
その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。万一当該情報に基づいて被ったいかなる損害について一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

☆【各国政策金利】(2009年1月24日現在)
米国(USD)=0.00~0.25、日本(JPY)=0.10、
ユーロ(EUR)=2.00、英国(GBP)=1.50、
カナダ(CAD)=1.00、スイス(CHF)=0.50、
オーストラリア(AUD)=4.25、ニュージランド(NZD)=5.00%
日本の預金は“超金利”泣
海外に目を向けると魅力的な国もあります絵文字名を入力してください
参考情報として一読してみてネ注目
jumee☆signHPLh矢印・右富裕層がスイスPBに頼る理由|NIKKEI NET 日経WagaMaga資産運用-投資
世界の金融業界はサブプライムローン問題から発した混乱で大揺れが続いていますが、小規模のスイスのプライベートバンク(PB)の運営にはほとんど影響がないようですjumee☆think2

<<松下幸之助一日一話>>(PHP研究所編)
【会社の信用】
『自分の会社の欠点と考えられることは、社内においてお互いに誠心誠意検討しあい、その欠点を除くことにみなが努力をすることが大事だと思います。しかし、それを決して外部の人に不用意にもらさないという配慮が必要です。極端に言うと、両親にさえもらしてはいけないのだというほどの信念がなければいけないと思います。もしも幸いにして、そういうことをみなが諒として働けば、そうした行動から非常に強い会社の信用が生まれてくると思います。それは会社に幸いし、会社の従業員全体に幸いし、ひいては会社の持つ使命を遂行する力となってくると思うのです。』

<<過去の出来事>>
・カリフォルニアでゴールド・ラッシュ始まる(1848年)
・東京・京都・大阪間の郵便業務の開始(1871年)
・大逆事件の関係者、幸徳秋水らが処刑される(1911年)
・ユーゴとブルガリアが永世友好条約に調印(1937年)
・GHQが公娼制度の廃止を指令(1946年)
・ソ連がワルシャワ条約機構統括軍の結成発表(1970年)
・グアム島で元日本兵の横井庄一を発見(1972年)
『日銀は21、22日開催の金融政策決定会合で、12月会合で表明したコマーシャルペーパー(CP)の買い取りについて、債務履行能力が高いとされる「a─1」格相当に限るなどの条件を決定した。
 合わせて議長である白川方明総裁が執行部に対して、残存期間1年以内の社債の買い取りを検討するよう指示したほか、金融調節の一層の円滑化を図る観点から、不動産投資法人債や不動産投資法人が振り出す手形などを適格担保とすることも決めた。
利下げ余地が限られる中で、今後は流動性供給を強化することで企業金融を支援する姿勢を鮮明にした。』
詳しくは矢印・右jumee☆signHPLhロイターニュース
     矢印・右jumee☆signHPLhNIKKEI NET
以前、このブログでも紹介しましたが、経済状況が好転するには時間がかかりそうデス泣 

<<松下幸之助一日一話>>(PHP研究所編)
【物をつくる前に人をつくる】
『私は、ずっと以前でしたが、当時の年若き社員に、得意先から「松下電器は何をつくるところか」と尋ねられたならば「松下電器は人をつくるところでございます。あわせて電気商品をつくっております」とこういうことを申せと言ったことがあります。その当時、私は事業は人にあり、人をまず養成しなければならない、人間として成長しない人を持つ事業は成功するものではない、ということを感じており、ついそういう言葉が出たわけですが、そういう空気は当時の社員に浸透し、それが技術、資力、信用の貧弱さにもかかわらず、どこよりも会社を力強く進展させる大きな原動力となったと思うのです。』

<<過去の出来事>>
・織田信長が足利義昭に五か条の意見書を出す(1570年)
・幕府が諸大名に大坂城の修築を行わせる(1620年)
・八甲田山、死の雪中行軍開始。25日に197人の死亡確認(1902年)
・逗子開成中学の生徒12人が七里ケ浜で遭難(1910年)
・日ソ漁業条約が調印(1928年)
広田内閣が総辞職(1937年)
・北朝鮮が米情報収集艦プエプロ号の捕獲発表(1968年)
『民間調査会社の東京商工リサーチによると、2008年に希望退職を募った上場企業は公表ベースで68社に上り、前年比13.3%増加した
前年を上回るのは2年連続。景気の悪化で人員削減に踏み切る企業が増えた。
同社によると、今年は既に20社近くが希望退職を発表しており、今後の雇用状況も不透明だ。
 08年の動向をみると、業種別では建設業が14社で最大。
次いで不動産業が8社、小売業が7社、電気機器6社だった。
募集人数は合計で7462人と27.6%減少した。前年に消費者金融などで大規模な希望退職があった反動とみられる。
 ただ希望退職募集の事実を公表していない上場企業もあるうえ、非正規社員の雇い止めなども集計の対象外。
表れた数字は労働市場全体から見れば「氷山の一角」(同社)といえそうだ。』
jumee☆signHPLhNIKKEI NET
上場企業”に就職すれば、ある程度“安泰”なんて時代ではないんですネタラ
これから年度末にむけて、上場企業の倒産がでてくるんでしょうかアイコン名を入力してください

<<松下幸之助一日一話>>(PHP研究所編)
【長年のツケを払うとき】
『戦後三十年間、政治の仕組み、教育のあり方、またお互いのものの考え方、生活態度の中に、知らず識らず、いろいろなムダや非能率が生まれ、増大してきた。それがつもりつもって物価をジリジリと押しあげ、とうとう今日の事態を招来したのである。お互いに考えるべきことを考えず、改善するべきことを改善してこなかった、長年のたまりたまったツケがまわってきたのである。だれが悪い、かれが悪いと責めあっているときではない。そのツケはそれぞれの分に応じて払わなくてはならない。その覚悟を真剣に持つことができるかどうか。そこがきわめて大切な点だと思うのである。』

<<過去の出来事>>
・徴兵令が改正される(徴兵猶予の廃止など)(1889年)
・アメリカがパナマ運河地帯の租借権獲得(1903年)
・ペテルブルグで「血の日曜日」事件勃発(1905年)
・シーメンス事件(海軍収賄事件)起こる(1914年)
・イギリスでマクドナルド労働党内閣が成立(1924年)
・日本プロレタリア美術家同盟が結成(1929年)
ポンド・円は史上最安値更新
英信用不安を背景に123円台割れ目前まで下落し、史上最安値を更新した。
その後、利益確定の買いから値を戻し、さらに英雇用統計の結果を好感し124円台を回復したが勢いは続かず、現在は123円台半ばで取引されている。』<情報提供:外為どっとコム>
一時期は、251円の高値(2007年7月)をつけたんだすがぁ絵文字名を入力してください
ポンド円の“スワップ”(金利)が“1万ポンドあたり300円近くあった”けど、今では“40円近く”まで下がっています。
スワップで夢みた方々は、“資金管理”ができていないと大変な状況かと思います。
251円で買っている方は、マイナス127円=マイナス127万円(1万ポンドあたり)ですからタラ
ポンドが安いと思って“買おう”と思っている方は、十分資金管理のうえ判断してくださいネ2001

CFDとは!?

このブログ【参感(謝・激・動)日「ツイテル」】では、御自身で運用する“手段”として「FX(外国為替証拠金取引)・株式投資」を中心に影響すると思われるニュース等でサポート?しています絵文字名を入力してください
FXや株式がわかってくると、おそらく「CFD取引」に進んでいくのではないかと思います絵文字名を入力してください
今後は、CFD取引も“一つの手段”として情報提供していきますメラメラ

1.CFDとは!?
最近、テレビやマネー雑誌等で目にする事が多くなったCFDですが、一体CFDとは何でしょうか?
CFDとはContract For Differenceの略語であり、差金決済取引のことを指します
CFDには個別銘柄株式に連動するものや日本国内外の株式指数、原油や金といった商品価格に連動するCFDなど様々な投資対象商品があり、これらの商品を差金決済する取引がCFDと呼ばれるものなのです。
なお、差金決済とは投資対象となる資産を実際に保有することはなく、取引が終了した時に売買した価格の差額(差益・差損)だけをやり取りして終了する取引の事を差金決済と言います
2.CFDの特徴
FXと同様に高いレバッレッジ効果を得ることが出来るなど、CFDには他にも様々な特徴がありますので、以下にCFDの主な特徴を取り挙げたいと思います。
高いレバレッジ効果
ひとつの口座で様々な商品への投資が可能
回転売買が可能
逆日歩がない
期限がない
CFDの取扱いのある企業の中には100倍以上もの高いレバレッジ取引を可能としている企業もあります。
またひとつの口座で個別銘柄株式に連動するCFDからコモディティ(商品)価格に連動するCFDなどにも投資が可能となり、通常の現物株式投資の場合は回転売買が出来ませんが、個別銘柄株式に連動するCFDにおいては回転売買が可能となります。
信用取引で空売りした時は逆日歩がつくことがあったり、反対売買する期限も設定されますが、CFDの空売りの場合は逆日歩がつくことはありませんし、反対売買する期限の設定もないため、反対売買期限の設定がされることなく自由に取引出来ることも特徴と言えるでしょう。
3.CFDを始めるにあたって
CFDはFXと大変似てはいるものの、投資対象がとても幅広いということもあり、第2のFXとして注目している証券会社や投資家が多く存在しています。
CFDはとても幅広い投資対象を持っていることから投資機会の増加や高いレバレッジ効果が期待出来ますが、逆に言えば、投資対象が広い分だけ多くの投資対象の知識が必要となることや高いレバレッジ効果が期待出来る反面、しっかりとした資金のリスクコントロール技術も必要となることからより多くの勉強量が必要となりますね。
また商品によってはその商品の価格変動リスク以外に為替リスクを伴うことにも注意を払わなければなりません。
また取引時間帯も広範囲であることから日頃より商品の価格変動に注意しなければならないことも考慮してから取引しないといけませんね。
CFDに限らず、投資するときにはその商品の特性を良く理解し、リスクとリターンを見極めたうえで投資しなければいけませんね。
jumee☆signHPLhCFDとは - [All About マネー]All About

<<松下幸之助一日一話>>(PHP研究所編)
【当たってくだける】
『ある時会社で社員が集まってさかんに議論している。どうしたのかと尋ねると、「この製品を新しく発売するのですが、これが売れるかどうか検討しているのです」と言う。そこで私はそれはさぐるより仕方がないのではないか。売れるか売れないかを、ある程度議論することは必要だが、ある程度以上は議論してみてもはじまらない。あとは“当たってくだけろ”だ。それは買ってくれる人に尋ねるより仕方ないのではないか」と言ったのである。ある程度考えた後は、勇気を持ってやる。そういうことが商売だけでなく政治にも、その他あらゆる日常生活の分野においても、ときに必要だと思うのである。』

<<過去の出来事>>
・坂本竜馬らの斡旋により、薩長盟約成立(1866年)
・大井憲太郎・中江兆民らが自由党を再興(1890年)
・東京株式市場が暴落する(1907年)
・ロンドン軍縮会議が始まる(1930年)
・浜田国松が衆議院で陸相と腹切り問答を行う(1937年)
・世界初の原子力潜水艦ノーチラス号が進水(1954年)
・インドネシアが国連脱退を通告(1969年)
米国の第44代大統領にバラク・オバマ氏(47)が20日、正式に就任する
1929年の大恐慌以来とされる経済状況を回復させ、ブッシュ政権の単独外交路線で傷ついた米国の国際的な威信を取り戻す責務を担う。
建国以来初めて誕生する黒人大統領は、米国再生に向け、危機克服へ楽観論を前面に融和と団結を呼びかける。
 オバマ氏の宣誓・就任演説は20日正午(日本時間21日未明)の予定。
20日中にもヒラリー・クリントン次期国務長官らの指名も議会で承認される見通しで、オバマ新政権は17日から4日間にわたる祝賀行事を終えた後、翌日から本格的に始動する。
 オバマ氏は17日に始まった祝賀記念行事で、景気悪化や失業者の増加、対テロ戦争で米国は厳しい局面にあると認めながらも、希望を織り交ぜながら融和を訴えた。』
私とオバマ氏との共通点は1961年生まれで“同じ年”であるが、身分は雲泥の差ですやった
いみしくも、48年前の生まれた年(1961)に「ジョン・フィッツジェラルド・ケネディが第35代合衆国大統領に就任」されました祝
【バラク・オバマの2004年7月スピーチ全訳(2004年7月27日の民主党全国大会での基調講演)】
を聞いて元気を頂きませんか2001注目
jumee☆signHPLhYouTubeの動画リンク前半(9分37秒)
jumee☆signHPLhYouTubeの動画後半(8分06秒)
jumee☆signHPLh詳しい和訳
“格差社会”が到来したと言われています絵文字名を入力してください
貧富の差が拡がり、大半の方々が“貧”になっていくようですメラメラ
そんな構造が進むなかでも、“富”の勝ち組も誕生していますjumee☆think2
「今の時代の富裕層を徹底分析!」というテーマで掲載されたサイトがありましたので御案内しますネ下矢印
jumee☆signHPLh日本の富裕層ビジネスの真実 格差拡大の影で増え続ける「お金持ちたち」
jumee☆signHPLhフェラーリで立ち食いそばを食べに行く億万長者「深く静かに増殖する富裕層の真実」
jumee☆signHPLh不況でも富裕層は密かに増加中 お金持ちに「なれる人」「なれない人」
株/FX・投資と経済がよくわかるMONEYzine
富裕層になれないタイプ注目
・周囲の似たような人と比べて「この程度でしかない」と甘んじている人
・「どうせ自分なんか……」と思っている人
・「コツコツやっていけば、いつの日か……」と考える人
・自分より下層の人を蔑む気持ちを持っている人
・お金持ちを妬み、ひがむ気持ちを持っている人
・「富裕層なんていかがわしい」「お金持ちは汚らわしい」と思っている人
・「お金持ちなんて自分とは関係がない人たちだ」と思っている人
※身に覚えのある人は、「こんな自分でよいのか」もう一度考えてみる必要があるだろう上々↑↑ガンバ

<<松下幸之助一日一話>>(PHP研究所編)
【苦情から縁がむすばれる】
『需要家の方からいただくおほめの手紙はもちろんありがたいけれども、苦情の手紙をいただくのもありがたいことだと思います。かりに苦情を言わない方はそのまま「あそこの製品はもう買わない」ということで終わってしまうかもしれません。しかし不満を言ってくださる方は、そのときは「もう買わない」というつもりでも、こちらがその不満を丁寧に扱って、不満の原因をつかむとともに、誠心誠意対処すれば、その誠意が通じ、かえって縁がむすばれる場合が多いと思います。ですから、苦情を受けたときは「縁がむすばれる好機」と考え、一つの機会として生かしていくことが大事だと思うのです。』

<<過去の出来事>>
・薩長土肥の4藩主が藩籍奉還を上奏(1869年)
・日本初のダイヤル式自動電話制実施(1926年)
・ドイツでユダヤ人の殺害を決定(1942年)
・日本で学校給食がはじまる(1947年)
ケネディが第35代合衆国大統領に就任(1961年)
・ソ連のアフガニスタン侵攻に抗議し、アメリカがモスクワ五輪ボイコットを表明(1980年)
『英政府は19日、追加的な金融安定化策を発表した。
銀行の不良債権から生じる将来の損失を肩代わりする保証制度を創設、銀行が持つ社債やコマーシャルペーパー(CP)を買い取る総額500億ポンド(約6兆6500億円)の基金も設ける。
不良債権拡大など金融機関の経営が安定しないため昨年10月に続く追加の対策に踏み切る。
景気悪化を受け他の欧州諸国でも追加対策が相次ぐ見通しだ
 新たに導入する保証制度は政府が銀行から保証料を受け取り、銀行が保有する不良債権から将来生じる損失が一定基準を超えた場合、損失の一定割合を政府が肩代わりする。
昨秋以降の景気悪化で金融機関は軒並み不良債権が急増、将来の損失拡大を懸念して融資を抑制している。
損失拡大リスクを抑え、企業や個人向け新規融資を増やすように促す考えだ。
 制度の詳細は今後、政府が銀行と協議して詰める。
政府は損失肩代わりの上限を示していないが、ブラウン英首相は同日の記者会見で「銀行への白紙小切手(無限保証)ではない」と述べた。』
jumee☆signHPLhNIKKEI NET
イギリスもユーロも金融危機の脱出に懸命のようですガンバ
ただ、ハイパーインフレに突入しなければいいんですが・・・日本も絵文字名を入力してくださいえへへ・・・
麻生首相の支持率が低下する中で、“対抗”する勢力の考え方も知っていたほうがいいですよネ注目
矢印・右小沢一郎民主党代表の定期党大会演説全文(1)「自公政権は一刻も早く消え去るのみ」
(18日午後) (1/3ページ)2009.1.18 20:11
矢印・右小沢一郎民主党代表の定期党大会演説全文(2完)「国民の苦しみ、悩みを共有する姿勢を最後まで貫く」
(18日午後) (1/3ページ)2009.1.18 20:12
全文を読んでいると興味が湧く“キーワード”がありましたメラメラ
まずは、御一読を絵文字名を入力してください

<<松下幸之助一日一話>>(PHP研究所編)
【人情の機微を知る】
『人間の心というものは、なかなか理屈では割り切れない。理論的にはこうしたらいい、と考えられても、人心はむしろその反対に動くということもあろう。一面まことに厄介といえば厄介だが、しかし、やはりある種の方向というか、法則的なものがあるとも考えられる。そうしたものを、ある程度体得できるということが、人情の機微を知るということになるのだと思う。では、人情の機微を知るにはどうしたらいいか。それはやはり、いろいろな体験を通じて、多くの人びととふれあうことである。そうした体験に立ちつつ、常に素直な目で人間というものを見、その心の動きを知るということが大切だと思う。』

<<過去の出来事>>
・空海が東寺を与えられ、教王護国寺と名づける(823年)
・幕府が偽虚無僧の取り締まり令を出す(1774年)
・毛沢東が「新民主主義論」を発表(1940年)
・日米新安保条約・行政協定が調印される(1960年)
・東大安田講堂を封鎖していた学生が前日から機動隊と衝突。封鎖が解除される(1969年)
『北朝鮮高官が昨年6月に申告した核計画に絡み「申告したプルトニウム30.8キログラムは、既に武器化した」と述べたことが、17日に判明した。
外務省報道官は同日「米国の核の脅威が残る限り核保有の地位は変わらない」と強調。
人民軍総参謀部報道官は声明で「韓国と全面対決態勢に突入する」と警告した
 一連の発言はオバマ次期米政権発足を前に、核計画の厳格な検証など核放棄プロセスの前進を求める米国をけん制、核保有国であることを前提とした「軍縮交渉」を要求する戦略を鮮明にしたものとみられる。
同時に、核問題を巡る6カ国協議に関する日米韓の連携にくさびを打つ狙いもうかがえる
 プルトニウム「武器化」発言は、北朝鮮を訪問した米国の研究者セリグ・ハリソン氏が北京で記者会見して明らかにした。
朴義春(パク・ウィチュン)外相らとの会談で表明があり、製造した核兵器が「ミサイル搭載用」であることは示唆されたが、兵器化の方法などの説明はなかったという。』<jumee☆signHPLhNIKKEI NET
なんとも“恐ろしい”ことです泣
“地政学”リスクが高まると、「スイスフラン」買いになると言われていますエエェッ!?!?
オバマ次期米政権発足前に北朝鮮の行動はいかがなものでしょうネjumee☆think2

<<松下幸之助一日一話>>(PHP研究所編)
【水道の水のように……】
『加工された水道の水は価値がある。今日、価あるものを盗めばとがめられるのが常識だが、通行人が門口の水道の栓をひねって存分に飲んだとしても、とがめたという話はきかない。直接、生命を維持する貴重な価値ある水でさえ、その量があまりに豊富であるゆえに許されるということは、われわれに何を教えるか。それは、すなわち生産者の使命は貴重なる生活物資を、水道の水の如く無尽蔵たらしめることである。いかに貴重なるものでも、量を多くして無代に等しい価値をもって提供することにある。われわれの経営の真の使命はまさにここにあると思うのである。』

<<過去の出来事>>
・江戸に明暦の大火(振袖火事)が起こる(1657年)
・プロシアがドイツ帝国となる(1871年)
・富山で米騒動(1890年)
・大逆事件の判決が下る。死刑24人(1911年)
・パリ講和会議が開かれる(1919年)
・全官公労組が「2.1ゼネスト宣言」(1947年)
来週(1/19-1/24)の先読みをする前に、
今週(1/12-1/17)の「USD/JPY(米国ドル/日本円)」の値動きを確認しましょう下矢印
始値90.13-高値90.90-安値88.47-終値90.72
[注:FX業者によって若干値が異なります]
週始まりから0.25円の“ドル高・円安”に若干上昇(=ドルが上がった)しましたUSA
週末にかけて、『19日がキング牧師誕生日の祝日で休場なため、三連休となる。
来週20日にオバマ大統領就任を控え、政策期待などに目が向かいやすくなっているといい、このところリスク回避目的で円買いに傾いていた持ち高を調整する動きが出やすかったとの見方もあった。』<NIKKEI NET 為替概況>

個人的には、
買い→リミット(指値)92.45・ストップ(89.75)
売り→92.50を注視して判断
注:資産運用、投資などに関する最終的な決定は、
読者ご自身の判断でなさるようにお願いします。情報の内容に関しては万全を期していますが、
その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。万一当該情報に基づいて被ったいかなる損害について一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

☆【各国政策金利】(2009年1月17日現在)
米国(USD)=0.00~0.25、日本(JPY)=0.10、
ユーロ(EUR)=2.00、英国(GBP)=1.50、
カナダ(CAD)=1.50、スイス(CHF)=0.50、
オーストラリア(AUD)=4.25、ニュージランド(NZD)=5.00%
『株式投資に愛想を尽かして、FX(外国為替証拠金取引)に転じる個人投資家がいる。
FXはレバレッジ(取引額の倍率)を利かせれば、少ない資金(証拠金)を元手に何倍もの外貨取引ができる。
しかし、『2時間でわかる外国為替 FX投資の前に読め』(朝日新聞出版刊)を書いた通貨・国際投資アナリストの小口幸伸さんは「素人がFXを甘く見るのは危険」と、安易なFX投資のリスクを指摘する。』注目
jumee☆signHPLh株で失敗→FXに活路の落とし穴|NIKKEI NET 日経WagaMaga資産運用-投資
  退職金から始める資産運用 日経WagaMaga 野村證券

やはり、チョッと勉強しないとFXでも失敗していますやった



<<松下幸之助一日一話>>(PHP研究所編)
【決意を持ち続ける】
『指導者にとって大事なことの一つは、志を持つということである。何らかの志、決意というものがあってはじめて、事は成るのである。だから志を立て決意をするということが必要なわけだが、それは一度志を立て、決心すればそれでいいというものではない。むしろ大事なのは、そうした志なり決意を持ち続けることであろう。そのためには、やはり、たえずみずからを刺激し、思いを新たにするようにしなくてはならない。一度志を立て、決意することによって、非常に偉大なことを成し遂げられるのも人間であるが、その志、決心をなかなか貫き通せない弱さをあわせて持つのも、これまた人間である。』

<<過去の出来事>>
・ローマ帝国が東西に分裂(395年)
・アヴィニヨンの幽囚が終わり、教皇庁がローマに帰る(1377年)
・鎌倉の鶴岡八幡宮が焼失(1821年)
・板垣退助らが民選議員設立建白書を提出(1874年)
・佐世保で原子力空母寄港に反対する反日共系学生が警官隊と衝突。重傷者68人(1968年)
『国土交通省は16日、高速道路の通行料金引き下げの概要を発表した
大都市圏の高速道路を除き土日祝日は乗用車に限り片道通行料金を上限1000円とするほか、平日はトラックを含めた全車種、全時間帯の通行料金を3割引きにする。
首都高速道路と阪神高速道路は乗用車のみ休日の通行料金を終日、原則500円に引き下げる。
自動料金収受システム(ETC)の利用者が対象で割引期間は2009年度から2年間の予定
 08年度2次補正予算の追加経済対策による措置で必要経費は5000億円。
本州四国連絡道路と東京湾アクアラインを通過すると別途1000円の追加料金がかかる。
 高速道路会社によれば割引制度を使うと土日祝日、例えば青森―鹿児島間の通行料金が片道3万9250円から2500円に下がる。』
jumee☆signHPLhNIKKEI NET
やっと、決まりましたネ上々↑↑照れ
“大都市圏の高速道路を除き”とはアイコン名を入力してください
TVニュースで報道されるんでしょうねぇアップロードファイル
2009年4月1日以降の「4/4(土)~5(日)」は“高速道路”が賑わって低速道路(渋滞)にならなければいいですネアップロードファイル
また、“内需拡大”で消費が活発になればBESTデスyeah
旅行・ドライブが活発になれば、「宿泊・飲食・自動車関連(部品)」が盛り上がるでしょうネきらきら
株式投資をされている方は、関連銘柄を調べてみては・・・
例えば、コンビニなんかどうでしょうねぇ~わらい
株式投資もいろいろとあります下矢印
日経平均に影響与える「先物」「オプション」って何だろう?
機関投資家も参加する日経平均の「先物」って何?
個人投資家も参加する「日経225mini」って何?
「先物主導で日経平均が動く」ってどういうこと?(1)
「先物主導で日経平均が動く」ってどういうこと?(2)
下落相場でも株の損を抑える?~日経225miniでのヘッジ取引
下落相場でも株の損を抑える?~日経225オプションでのヘッジ取引(1)
矢印・右各テーマをリンクしていますので御覧くださぁーい2001
『日銀は企業の資金繰り支援策の一環として新たに始めるコマーシャルペーパー(CP)の買い取りについて、総額を2兆円規模とする方向で調整に入った
月内にもCPを保有する銀行などからの買い取りを始め、4月末まで続ける方針。
金融危機で企業の市場からの資金調達が難しくなっており、年度末に向け資金繰り不安の解消を狙う。
21、22日に開く金融政策決定会合で正式に決定する。
会合ではあわせて、2009年度の実質経済成長率の見通しを現在の0.6%からマイナス1%台後半と、マイナス成長に下方修正する見通しだ。』
jumee☆signHPLhNIKKEI NET
ハイパーインフレ”に進んでいかなければよいのですが・・・エエェッ!?!?jumee☆think2
米不動産仲介のリアルティトラックによると、
2008年の米抵当住宅物件の差し押さえ登録件数(債務不履行の通知、競売の通知、および担保権実行の合計)は、前年比81%増の約320万件となった。
06年からは225%増加した。
率にして54世帯あたり1件の割合
差し押さえ手続きを遅らせることを目的とした各州の法律や民間プログラムが奏功しなかったことが示された。
jumee☆signHPLhReuters
なんと恐ろしい数字=“54世帯あたり1件”です泣
私の近所を“想像”すると・・・なんとも言えません絵文字名を入力してください
日本が、そうならないようにするには
やはり「国民運動」でしょうかエエェッ!?!?ガンバ

<<松下幸之助一日一話>>(PHP研究所編)
【武士道と信頼感】
『昔、武士は庶民の上に置かれ、尊敬されていた。これは一つには、武士が武力を持っていたからとも考えられるが、それだけではない。やはり武士は道義に厚く、武士としての精神を忘れず、いわゆる武士道に徹することにより、庶民の信頼と尊敬をかち得ていたものと思う。これは会社の中でも言える。経営者には経営者道、従業員にはいわば従業員道ともいうべきものがあると思う。それぞれ当然やるべきことがある。これをお互いに責任を持って貫いてゆくというところに、信頼関係の基礎があり、その信頼関係を高めてゆく推進力があるのではないだろうか。まずお互いの立場で、それぞれの道に徹したい。』

<<過去の出来事>>
・イワン4世が公式に初めてツァーの称号採用(1547年)
・東蝦夷地を幕府の直轄とする(1799年)
・ペリーが7隻の軍艦を率いて、再び来航(1854年)
・日本政府が「国民政府を相手にせず」と声明(1938年)
・大日本青少年団が設立(1941年)
・大日本翼賛壮年団が結成(1942年)
・岸首相ら新安保調印全権団がアメリカに出発(1960年)
日産自動車が平成20年3月期連結決算の業績予想を再度下方修正し、営業損益が赤字に転落する見通しになったことが15日、明らかになった。
自動車販売台数の世界的な落ち込みと、為替の円高傾向が想定以上に進んだため。
赤字額は数百億円程度とみられるが、今後の為替レートの動向などによっては、赤字幅がさらに膨らむ可能性もある
連結売上高や世界販売台数の予想も下方修正する方向だ。
日産が連結営業赤字になるのは、経営危機だった11年にフランスの自動車大手ルノーと資本提携し、現社長のカルロス・ゴーン氏が最高執行責任者(COO)に就任後で初めて
業績の「V字回復」を遂げた日産は再び試練を迎え、設備投資の抑制や経費圧縮を加速させる方針だ。』
jumee☆signHPLhMSN産経ニュース
個人的には自動車は“ホンダ”ですが、経営努力では“ゴーン”さんは一目していました上々↑↑絵文字名を入力してください
15日の東京株式市場で日経平均株価は大幅に反落した。
主力株を中心に幅広い銘柄が売られ、終値は前日比415円14銭(4.92%)安の8023円31銭だった。えへへ・・・
『15日に発表された11月機械受注は、国内の設備投資が急激な勢いで減少している実態を浮き彫りにした。米欧の需要減で大幅減産を強いられている製造業の落ち込みがひどい。

 日本経済は輸出と設備投資という2大エンジンが止まったまま急降下しており、こうした展開が続けば08年10─12月期、09年1─3月期と2四半期連続で国内総生産(GDP)がマイナス7─8%という戦後初の大幅なマイナス成長となる可能性が高まってきた
 11月機械受注統計では、設備投資の先行指標である船舶・電力を除いた民需の受注額(季節調整値)は前月比マイナス16.2%と、過去最大の下落を記録。
後の設備投資、景気への懸念を一段と強める結果となった。』<jumee☆signHPLhReuters
なかなか“上値”が重い状況デス2001
またまた、7,500円台に下がりそうな“トレンド”(流れ)です苦笑
個人的には、買うタイミングは様子をみたほうがいいかもダッシュ!!
『米財務省が13日発表した2008年12月の財政収支は836億ドル(約7兆4000億円)の赤字となった。
同10月から始まった09会計年度最初の3カ月の財政収支は4851億ドル(約43兆3000億円)の赤字となり、過去最大だった08年度全体の4547億ドルを上回った
税収低迷に加え、金融安定化にかかる費用が膨らんだためだ。
10月からの3カ月間は歳入が前年同期比9.6%減の5474億ドルに対し、歳出は44.8%増の1兆326億ドル。金融安定化法関連で銀行への資本注入などに2400億ドル超を支出した。
この結果、3カ月間の財政赤字額は前年同期比で、4.5倍に膨らんでいる。
米議会予算局(CBO)は7日、09会計年度の財政赤字が1兆1800億ドル、国内総生産(GDP)比で8.3%に膨らむとの予測を発表
過去最悪だった1980年代のレーガン政権時代(6%台)を大幅に上回る
オバマ次期米大統領が検討している景気対策を反映した場合、赤字額はさらに膨らむ見通しだ。
GDP比で二ケタになるとの見方も出ている。』
jumee☆signHPLhNIKKEI NET
かなり深刻な内容ですタラ
日本は下矢印
『基礎収支赤字、最大20兆円 2011年度、GDP比4.0%
 内閣府は14日、経済財政の中長期方針の原案を自民党の政調全体会議に示した。
税収から政策経費を引いた2011年度の基礎的財政収支(国・地方合計)について6通りの試算を提示。
実質国内総生産(GDP)成長率が0%台と景気低迷が続くケースで収支が最も悪化し、名目GDP比で4.0%、約20兆円の赤字になるとした
 実質成長率が2%以上に回復すれば収支は改善するが、それでも同2.3%、13兆円の赤字になるとしている。
 いずれも11年度に消費税を1%引き上げることを織り込んでいる
昨年7月の試算より大幅に悪化しており、11年度に同収支の黒字化を目標に掲げた政府方針の達成は不可能な状況だ。』<jumee☆signHPLhNIKKEI NET
やはり日本も深刻ですねぇ~メラメラ
PS)アメリカの“年度”って「10月」からスタートなんですネ花

<<松下幸之助一日一話>>(PHP研究所編)
【青春とは心の若さ】
『“青春とは心の若さである。信念と希望にあふれ、勇気にみちて日に新たな活動をつづけるかぎり、青春は永遠にその人のものである”これは私があるヒントを得て座右の銘としてつくった言葉である。当然ながら、人はみな毎年歳をとってゆく。それはいわば自然の掟である。しかし私は、精神的には、何歳になろうとも青春時代と同じように日々新たな気持を持ち続けることができるはずだと思う。その精神面での若さを失いたくないというのが、かねてからの私の強い願いなのである。特に最近は、心は絶対に老いさせないということが、個人的にも、また周囲の環境からも要請されていることを強く感じている。 』

<<過去の出来事>>
・田沼意次が老中に就任する(1772年)
・坂下門外の変(1862年)
・東京警視庁が創設(1874年)
・治安維持法初適用、社会学研究会の学生検挙(1926年)
・日本がロンドン軍縮会議からの脱退を通告(1936年)
・ニクソン大統領が北ベトナムへの攻撃中止(1973年)
『民間調査会社の東京商工リサーチが13日発表した2008年の全国企業倒産状況によると、上場企業の倒産は前年比5.5倍の33社で戦後最多となった。
金融危機に伴う資金繰りの急速な悪化で、建設・不動産関連を中心に行き詰まる企業が増加。
全体(負債総額1000万円以上)でも同11%増の1万5646件で5年ぶりの高水準となり、景気悪化を色濃く反映した。
上場企業の倒産は8月のアーバンコーポレイションや10月のニューシティ・レジデンス投資法人など、年後半に集中した。
33社のうち25社を建設・不動産部門が占めており、市況の悪化や金融危機の影響で外資系金融機関などが同部門から資金を引き揚げたのが要因の1つとなった。
負債総額は2.1倍の12兆2900億円と6年ぶりの巨額となった。
負債10億円以上の大型倒産が22.9%増の942件となったことが響いた。
負債額が最も大きかったのは米リーマン・ブラザーズの日本法人で3兆4000億円。関連3社を含めると約4兆7000億円と全体の4割を占めたが、この4社を除いても32%増えた。』
jumee☆signHPLhNIKKEI NET
今年も前半は厳しい状況が続くか!?と思いますが、
1/12の当ブログ「東証・大証、上場廃止基準を緩和!時価総額下限4割引き下げ!!」が先送りとなるかもしれませんアイコン名を入力してください
日本国も米国や欧州みたいに早く対策を講じないと“速効薬”とならないんではないんでしょうか絵文字名を入力してください2001

<<松下幸之助一日一話>>(PHP研究所編)
【不景気またよし】
『好景気は結構だが、不景気は感心しないという。たしかに、その時点時点で見るとそうであろう。けれども、そういう一コマ一コマであっても全体について見たら、不景気の過程もまた偉大なる生成発展の一つであるとも考えられる。不景気のときには苦しく困難ではあるが、不景気なるがゆえにはじめて得られるものがある。不景気になったために知らなかったことを知った、ある悟りを開いたということがある。それによって次の手が打てる。だから不景気のときには、伸びているところも少なくない。そういう見方をするならば、不景気もまた結構ということになると思うのである。』

<<過去の出来事>>
・イタリア人オルミーニがナポレオン3世襲撃(1858年)
・岩倉具視が赤坂喰違坂で襲われる(1874年)
・ルーズベルトとチャーチルがカサブランカ会談を行う(1943年)
・中国が北京のアメリカ総領事館を接収(1950年)
・フランスのド・ゴール大統領がイギリスのEEC加盟拒否を表明する(1963年)
外国為替証拠金取引業者に対する一斉点検の結果について
昨今の経済環境の変動を踏まえ、いわゆる外国為替証拠金取引を行う金融商品取引業者(以下「外国為替証拠金取引業者」といいます。)に対し、リスク管理の状況等に関する調査を行いましたので、調査結果の概要を公表いたします。
外国為替証拠金取引業者は、取引において業者自身に損失が発生する場合があり、破綻に至った場合には、投資者に不利益が生じる可能性があります。
取引業者を選定される際には、以下の調査結果の概要も参考にし、外国為替証拠金取引業者についての情報を収集することが重要です。
※ なお、お取引先業者に関する下記事項の事実関係については、お取引先に直接お問合せ下さい。(金融庁からは、個社の業務の具体的状況についてお教えすることはできません。)
1. 調査の内容
調査では、外国為替証拠金取引を行う金融商品取引業者126社を対象として、
(1) 区分管理の状況
(2) 自己勘定取引におけるリスク管理の状況
(3) 相場急変時のリスク管理の状況
(4) 顧客及びカバー取引先との取引の状況
等について質問票を送付し回答を得ました。
<平成19年12月7日 金融庁>
詳しくは矢印・右jumee☆signHPLh外国為替証拠金取引業者に対…:金融庁

<<松下幸之助一日一話>>(PHP研究所編)
【枠にとらわれず】
『私たちは仕事を進めていく際に、ともすれば自分で自分の枠を決めてしまってはいないか。たとえば、ラジオのデザインにしても、元来、デザインは固定したものでないのだから、三角でも円でもよいはずなのに、ほとんど箱型である。このことに限らず、不思議なことに人間は自ら枠をつくり、その中に入ってしまうという悪い傾向がある。これも自己を保有する一つの行き方かもしれないが、窮屈な枠の中で窮屈なものの考え方をしていては、心の働きも鈍くなり、自由自在なよい智恵が出てくるものではない。ものにはいろいろな見方がある。時と場合に応じて自在に変えねばならない。そこにこそ発展が生まれるのである。』

<<過去の出来事>>
・日本兵(慶長の役の遠征軍)が朝鮮に上陸(1597年)
・咸臨丸がアメリカへ向けて品川から出港する(1860年)
・保安条令によって壮士54人が東京から追放(1891年)
・作家エミール・ゾラがドレフュス事件についてフランス大統領に宛てた公開状を新聞に発表する(1898年)
・第1回国勢調査の結果が発表(1921年)
・東海地方に大地震、死者1961人(1945年)

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。