プロフィール

pro1998

Author:pro1998
☆「ツイテル」へようこそ!
☆気分がいいとき“ツイテル”
☆気分が良くない時も“ツイテル”
☆人生を楽しみましょう♪

参感日「ツイテル」
有名人誕生日検索&今日は何の日
GreenWinNetwork・・・ 携帯電話& アフィリエイトは、グローバル化 新時代へ ・・・


カテゴリー


FXマーケット情報

パーツ提供:ALL外為比較

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも一覧


ブロとも申請フォーム


広告


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年問題」と騒がれた団塊の世代の定年退職。自由になる男たちに、NPOはボランティアとしての活躍を期待し、過疎に悩む自治体は田舎暮らしを呼びかけた。
だが、今、「期待はずれ」の声もあがっている。彼らは今、どこに?
 東京・世田谷区と地元町会などで作る団体「せたがや生涯現役ネットワーク」は、団塊の世代の地域回帰を促そうと07年に発足した。
だが、「予想より反応は少ない」と頭を悩ませる。地元NPOや町会などの活動が体験できる「地域デビュー」の講座は、年々参加者が減少。60歳代後半から70歳代が多く、団塊の世代は少ないという。
 仙台市のNPO法人「杜(もり)の伝言板ゆるる」では、ボランティア養成講座を05年から計5回、開いてきた。
しかし、地域活動を始めた団塊の世代は女性1人。講座は07年5月に休止した。自らも団塊の世代の大久保朝江代表理事(60)は、「期待はずれだった」。
でも、同世代に活躍してほしいと、今月から講座を再開する。
 田舎暮らしはどうか?
都会からの移住促進に積極的な和歌山県では、06年度から団塊の世代をターゲットにした「田舎暮らし支援事業」を始めた。
07年度までに53世帯が移住したが、6割が20~40歳代と予想外の結果に。「団塊の世代は、まだ動いていない」と担当者は話す。
 団塊の世代と言われる1947~49年生まれの人は、06年10月現在、約677万人。人口の約5・3%を占める大きな集団だ。青春時代に学生運動を経験した彼らは、それまでの日本人とは違う意識を持っていると言われる。会社から離れた後の自由な活動が期待されていた。しかし、どうやら期待はずれ。
 彼らはどこに? 「多くの人は再就職や雇用延長で働いています」と話すのは、団塊の世代の地域活動を支援するNPO法人「地域創造ネットワーク・ジャパン」(東京)事務局長の奈良環さん(61)。
 総務省労働力調査によると、08年11月現在、60~64歳男性の就業率は73・6%。老齢厚生年金の支給開始年齢が段階的に引き上げられることもあり、07年以降も会社で働いているのだ。
 「2007年問題と騒がれた大量退職は、彼らが65歳となり再就職期間が終わる2012年問題に切り替わりました
2012年の地域デビューに期待しています」。奈良さんは、同世代の男性にエールを送る。
<2009年1月9日08時08分 読売新聞(生活情報部 上田詔子)>
60歳で定年を迎えても、「年金」「収入(生活費)」の関係から“ホドホド”に働くスタイルなんですねぇ苦笑
労働者ではなく“老働者”で働き続けることは“生き甲斐”としてはいいのでしょうネ上々↑↑ガンバ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pro1998.blog110.fc2.com/tb.php/132-005ecb5d


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。