プロフィール

pro1998

Author:pro1998
☆「ツイテル」へようこそ!
☆気分がいいとき“ツイテル”
☆気分が良くない時も“ツイテル”
☆人生を楽しみましょう♪

参感日「ツイテル」
有名人誕生日検索&今日は何の日
GreenWinNetwork・・・ 携帯電話& アフィリエイトは、グローバル化 新時代へ ・・・


カテゴリー


FXマーケット情報

パーツ提供:ALL外為比較

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも一覧


ブロとも申請フォーム


広告


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『金融危機で基軸通貨としての米国ドルの地位が揺らいでいるなか、すごい話がウワサされている。
米国がカナダ・メキシコと3カ国で経済統合してEU(欧州連合)のような北米連合となり、ドルに代わる共通通貨をつくるというのだ
この北米連合は「アメロ」と呼ばれ、共通通貨の名称もやはり「アメロ」。CNNなどもこのニュースを報じたために、昨年からちょっとした話題となっている。
背景にあるのは、ドルの信用が下落しているうえ、米国の財政赤字が天文学的な数字になりつつあること。そして3カ国が1994年から北米自由貿易協定を結んでいて、すでに総人口約4.4億人の北米経済圏があるというのもそのひとつ。
地域統合研究の第一人者で経済学者のベラ・バラッサは、その著書『経済統合の理論』でこう言っている。経済統合は(1)自由貿易協定、(2)関税同盟、(3)共同市場、(4)経済同盟、(5)完全なる経済統合と進んでいく――。
実際、EUもだいたいこんなプロセスで進展したのだ。
この「アメロ」がウソかホントかはともかく、EUがユーロという共通通貨をつくって拡大してきたことから、いまや通貨統合の動きは世界のあちこちでも起きている。たとえば、東アフリカ共同体(EAC)は2015年に通貨統合する予定で、通貨の名称も「東アフリカ・シリング」に決まっている。
ペルシャ湾岸6カ国で構成される湾岸協力会議(GCC)も2010年の通貨統合を目指していて、通貨の名称は「カリージ」。
近い将来、このカリージがドルに代わって原油の決済通貨となるかもしれないわけだ。
共通通貨導入のメリットは、まず両替手数料が不要となるからコスト削減でき、域内の為替レート変動という通貨の不安定要素もなくなる。
また経済市場が統合されるので、国際競争力のある企業が生まれやすくもなる。
もともとEUが通貨統合したのは弱い欧州が強い米国に対抗するためだった。
底なしの世界同時不況のなか、そのうち日本を含む東アジアが共通通貨に動きだす日が来る…のかもしれない。』
北米共通通貨「アメロ」誕生ウワサの真相を読み解けば… R25
下矢印
jumee☆signHPLhアメリカの陰謀
 アメロ紙幣登場!! You are screwed
 北米通貨連合 - Wikipedia
 Fe-MAIL オバマ バラック・オバマ アメロ
 
<<松下幸之助一日一話>>(PHP研究所編)
【会社の病気の早期発見】
『癌は早期発見すれば治すことができるということですが、見てもらったときには手遅れであるという場合も少なくないようです。そういうことは、会社の経営においても言えるように思います。“会社の状態がちょっといかんなあ”と気がついたときには、もう末期の状態で手のつけようがないということが往々にしてあるわけです。ですから、どんなに順調に発展している会社、商店であっても、経営には常に自己診断をすることを怠ってはならないと思います。そして“この点に欠陥があるな”ということを早く知ることができれば、大きな問題にはならず、手当ても可能だと思うのです。』

<<過去の出来事>>
・ヘルシンキの第15回オリンピックに日本は戦後初の参加(1952年)
・中山マサが日本初の女性大臣(厚相)に(1960年)
・沖縄国際海洋博覧会開幕(1975年)
・モスクワ五輪開催。日・米・中国などボイコット(1980年)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pro1998.blog110.fc2.com/tb.php/350-816f52bd

安倍内閣 女性大臣

2009衆院選:解散“前夜”先生走る 夏祭りや花火大会、精力的に /滋賀 ‎9 時間前‎自民は18日からの3連休で党幹部や元大臣らが県内入りして実績をアピール。対する民主は駅前の街頭演説や集会で「政権交代」を訴える。双方、夏祭りや花...

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。