プロフィール

pro1998

Author:pro1998
☆「ツイテル」へようこそ!
☆気分がいいとき“ツイテル”
☆気分が良くない時も“ツイテル”
☆人生を楽しみましょう♪

参感日「ツイテル」
有名人誕生日検索&今日は何の日
GreenWinNetwork・・・ 携帯電話& アフィリエイトは、グローバル化 新時代へ ・・・


カテゴリー


FXマーケット情報

パーツ提供:ALL外為比較

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも一覧


ブロとも申請フォーム


広告


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『米政府は21日、金融危機の再発を防ぐために大手金融機関に対する新たな規制案を明らかにした。
高リスク投資や事業の規模を制限して金融機関の巨大化をけん制し、金融システムの安定性を高めるのが狙いだ。
1999年に銀行と証券の分離を定めた「グラス・スティーガル法」を廃止して以降、金融業の融合を進めてきた従来の規制体系を転換する形だ。
実現には法制化を巡り議会との調整が必要なうえ、政府による経営への介入拡大に金融界が反発するのは必至だ。
作業は難航も予想される。
オバマ米大統領は21日の演説で「金融機関の過剰なリスク行動を抑制する新たな規制を提案する」と発表した。
金融システムを保全する公的資金などの安全網について同大統領は「金融機関がヘッジファンドに投資するためのものではない」と指摘。
預金を取り扱う金融機関の事業範囲を制限すると表明した。
また「金融機関の整理・統合(による市場の寡占)を防ぐ」ことも重要と指摘。金融機関の負債の市場シェアの伸びに一定の制限を設けると明らかにした。 』
<NIKKEI NET>

<<今日の雑学>>
【日本に初めて白熱電灯がともる】
『1876年、イギリス人の指導で初めてアーク灯がともったことに注目した大倉喜八郎などが、5年後に東京電灯会社を設立。
1887年1月22日、東京電灯会社が営業開始の手始めとして、鹿鳴館に初めて白熱電灯をともらせた。
3カ月後の1887年4月22日からは、それまでのガス灯にかわって東京の夜の街に電灯がともるようになる。
明治前期の公的事業はほとんど官営で進められたが、このように電気事業だけは民営だった。
ちなみに、電灯の生みの親エジソンが作った電球には、京都府綴喜郡八幡町で採れた竹を焼いて作った炭素が、フィラメントに使われていたそうだ。』
スポンサーサイト

コメント

■米金融界、新規制案に反発 収益力低下を懸念―賭博師、金融馬鹿にはそれなりの措置を!!

こんばんは。オバマ米大統領が21日表明した新たな金融規制案について、米金融界が反対しています。しかし、アメリカの金融界の体質が、世界規模の金融危機や、リーマン・ショックをひきおこし世界中に迷惑をかけたわけですから、これは当然の処置だと思います。最初は、どのような規制がベストなのかなどは判らないので、まずは入れてみて、良くなければ手直しするか、別のものを導入すれば良いと思います。最初から反対では、全く反省していないと批判されても仕方ないと思います。それから、実質的な国中央銀行の役割を果たしているFRBを国の配下におくべきだと思います。中央銀行が民間などというのは、世界にも例をみないと思います。こうした根本問題を是正しなければ、また同じことが繰り返されると思います。詳細は是非私のブログを御覧になってください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pro1998.blog110.fc2.com/tb.php/552-59301397


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。