プロフィール

pro1998

Author:pro1998
☆「ツイテル」へようこそ!
☆気分がいいとき“ツイテル”
☆気分が良くない時も“ツイテル”
☆人生を楽しみましょう♪

参感日「ツイテル」
有名人誕生日検索&今日は何の日
GreenWinNetwork・・・ 携帯電話& アフィリエイトは、グローバル化 新時代へ ・・・


カテゴリー


FXマーケット情報

パーツ提供:ALL外為比較

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも一覧


ブロとも申請フォーム


広告


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『衆院文部科学委員会は12日、公立高校で授業料を徴収せず、私立高校生に世帯所得に応じて就学支援金を助成し負担を軽くする高校無償化法案を民主、公明、共産3党の賛成多数で可決した。
これに併せて付則に「法施行から3年後に必要があると認められる時は見直しを行う」との規定を加える法案修正もした。16日の衆院通過を目指す。
公立高校を設置する地方自治体は授業料を原則として徴収せず、国が減収分を補てん。私立高校や国立高校の場合、世帯年収に応じ生徒1人当たり年額約12万~24万円を高校側に一括支給する。
高校授業料無償化は民主党が衆院選マニフェスト(政権公約)に盛り込んだ目玉政策の一つ。』
<NIKKEI NET>

<<今日の雑学>>
【お水取り】
『3月1日~14日に「修二会(しゅにえ)」が行われる。修ニ会とは浄土世界の修行を人間世界に移して行うもので、奈良・東大寺の二月堂で12日に行われる儀式「お水取り(お松明)」はつとに有名。
東大寺では開祖・実忠和尚が752年に始め、2週間にわたって観音様の前で自分の罪過を反省し、仏徒としての魂を鍛練する。
参籠(さんろう)する僧侶には厳しい潔斎(けっさい)と修行が課せられる。
その間は毎夜、大松明が灯されるが、12日の深夜には籠松明という特に大きな松明が振り回され、参詣の人々は争ってこの火の粉を身にうけ、厄除けにしようとする。
午前2時ころには、呪師や練行衆が堂の下の閼伽井(あかい)の香水(若狭井から送られる聖水)を汲みあげ、本堂の仏前に供す。
この水をいただけば病難を免れ、奈良ではお水取りがすめば春がくるという。』
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pro1998.blog110.fc2.com/tb.php/607-7378f0aa


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。