プロフィール

pro1998

Author:pro1998
☆「ツイテル」へようこそ!
☆気分がいいとき“ツイテル”
☆気分が良くない時も“ツイテル”
☆人生を楽しみましょう♪

参感日「ツイテル」
有名人誕生日検索&今日は何の日
GreenWinNetwork・・・ 携帯電話& アフィリエイトは、グローバル化 新時代へ ・・・


カテゴリー


FXマーケット情報

パーツ提供:ALL外為比較

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも一覧


ブロとも申請フォーム


広告


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『カナダが議長国を務める主要8カ国(G8)外相会合が29日から2日間の日程で開幕する。
イランの核開発問題では追加制裁に慎重なロシアを巻き込み、制裁強化へ合意できるかが焦点。
5月の核拡散防止条約(NPT)再検討会議に向けた核軍縮・不拡散の議論も関心事だ。4月に国連安全保障理事会の議長国となる日本が存在感を訴える機会にもなる。
イランの核開発問題を巡っては米国を中心に国連安保理で追加制裁案を調整中。
議長国のカナダも追加制裁に積極的だ。一方、ロシアは過去3回の制裁決議で慎重姿勢を取っており、今回も態度を明確にしていない。
イランと友好関係を築いてきた日本は制裁強化も辞さない構えだが、対話の必要性も主張する見通し。
5月のNPT再検討会議に向けて核軍縮や不拡散、原子力の平和利用の3本柱の議論が活発になっている。
日本は豪州と2月に発表した共同声明で、オバマ米大統領が提唱する「核兵器のない世界」構想を後押しする姿勢を明確にした。
G8外相会合でもすべての核保有国が核兵器の削減を強化すべきだとの認識で一致する見込みだ。』
<日本経済新聞>

<<今日の雑学>>
【「新婦人協会」結成】
『1920年3月28日、青鞜社の文学活動で知られる平塚らいてう(雷鳥)の主唱のもと、市川房枝、奥むめおといった女性運動家が日本で初めて女性の政治的自由を要求した進歩的女性団体「新婦人協会」を結成した。
彼女らの主張は「婦人の能力を自由に発展せしめるため男女の機会均等」「男女の価値同等観のうえに立ち、その区別性を認め、相互の協力を主張すること」「婦人、母、子供の権利を擁護し、その利益の増進をはかるとともに、これに反する一切を排除する」というものであった。
会員は400名を越え、機関誌『女性同盟』を刊行。婦人の政治的活動を禁止した治安警察法第5条の撤廃請願運動、性病男子の結婚禁止法制定促進運動など積極的な活動を展開。治安警察法の改正に成功したが、内部対立が原因となって1922年12月解散した。』

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pro1998.blog110.fc2.com/tb.php/624-b75d2fba


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。