プロフィール

pro1998

Author:pro1998
☆「ツイテル」へようこそ!
☆気分がいいとき“ツイテル”
☆気分が良くない時も“ツイテル”
☆人生を楽しみましょう♪

参感日「ツイテル」
有名人誕生日検索&今日は何の日
GreenWinNetwork・・・ 携帯電話& アフィリエイトは、グローバル化 新時代へ ・・・


カテゴリー


FXマーケット情報

パーツ提供:ALL外為比較

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも一覧


ブロとも申請フォーム


広告


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『鳩山由紀夫首相(民主党代表)は2日午前、辞任する意向を表明した。国会内で緊急に開いた党両院議員総会で、沖縄の米軍普天間基地問題の迷走、社民党の連立政権離脱や「政治とカネ」の問題で混乱した責任をとって「職をひかせていただく」と述べた。首相は民主党の小沢一郎幹事長にも辞任を求め、小沢氏も了承したと語った。参院選を控え、民主党内では退陣論が強まっていた。
 政権交代で昨年9月に発足した鳩山内閣は、8カ月半で退陣する。
 民主党は首相の辞任表明後に緊急役員会を開き、執行部の総退陣と週内の代表選実施を決めた。党幹部は党所属の国会議員による両院総会で4日に新代表を選出する考えを示した。今国会の会期末が16日に迫っているため、新内閣を早期に発足させる必要があると判断した。党執行部は4日中に衆参両院での首相指名選挙を実施したい意向だ。
首相は両院総会で「国民が徐々に聞く耳を持たなくなってしまったことは残念で、私の不徳の致すところだ」と内閣支持率の低下などで、自らの政権運営が困難になったと認めた。そのうえで普天間基地問題で「社民党に政権離脱という大変厳しい道に追い込んでしまった。責任を取らねばならない」と説明した。
 自らと小沢氏の「政治とカネ」の問題も辞任の理由にあげた。首相は「政治とカネの問題に決別する民主党を取り戻したい。私もひき、幹事長もひくことで新しい民主党、クリーンな民主党をつくり上げることができる」と小沢氏にも辞任を促し、小沢氏も了承したと明らかにした。
陣営幹部が政治資金規正法違反事件などを起こした小林千代美衆院議員にも辞任を求めたいと話した。
 民主党は2日午前8時半、午前10時からの両院議員総会の開催を所属議員に通知。午前9時から小沢氏と輿石東参院議員会長、高嶋良充筆頭副幹事長、山岡賢次国会対策委員長らと国会内で対応を協議した。参院本会議などこの日予定された国会審議は中止になった。』
首相退陣表明「社民離脱の責任取る」 小沢氏も辞任へ :日本経済新聞

<<6月2日 - Wikipedia>>
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pro1998.blog110.fc2.com/tb.php/695-ad4bd0ec


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。